昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マイナンバーカードに罪はない

日記

今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は90日め(90/125)。

今日はかなりのハイペースで仕事をした。毎日このくらい働いたら5年でビルが建つな。

勤め先のオフィスビルのエレベーター前でどこかの会社の若い社員が合コンの相談をしていた。合コンって都市伝説だと思ってた。

帰ってから水曜に録画してあった相棒の新シーズンを見た。続きものなので来週には解決するとしてその後の展開が予想できない。楽しみ。

その他

"軽減税率制度で還付金を受け取るために、マイナンバーカードを使って買い物記録を付けている人"(出典:いらすとや)

マイナンバーカードについては「別に」派だったんだけど、最近「マイナ」と呼ばれてて、マイナンバーカードに罪はないとは言え、そのようなお脳が留守な呼び方が大嫌いなので、マイナンバーカードまで嫌いになってきた。

イメージ画像だけもらってプログラムを書くことが多いんだけど私の場合、自分で色をピックアップしたりアイコンの部分をそのまま真似てイラストレータでベクトルデータを起こして可変サイズのアイコンを作って載せたりしてかなり正確かつきれいに再現する。不思議なもので再現度が高い方が驚かれない。

「こんなふうになりたい」って思うときの「こんな」の部分は抽象的じゃない程いい。