昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

現代は氷河時代の間氷期

日記

今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は94日め(94/130)。

PS5 のひとつ前の型番が生産終了したことにともない、アマゾンでのその型番の抽選がキャンセルされたとの連絡があった。既に現在の型番での抽選に申し込んでいる。PS5 の抽選はこれまで何度も応募したが、まったく当選しない。本当に抽選しているのだろうかと疑いたくなる、というか疑ってる。せめて落選時に応募者数と当選者数を公開して欲しい。

氷河時代

"氷河期のマンモス"(出典:いらすとや)

氷河期という言葉は学術的には推奨されていない / 氷河時代氷期という言葉はある / 一応、氷河期は氷期と同義の言葉とされている / 氷河時代は氷河や氷床が存在する時代のこと / 氷河時代の中で寒冷な時期が氷期で比較的温暖な時期が間氷期らしい / 現代は氷河時代の中の間氷期とのこと(諸説ありくい)

その他

レバー式のパーキングブレーキを採用した車が減っているらしい。20年くらい運転していないので、レバー式以外の方式があることすら知らなかった。現行の方式だと「サイドブレーキ」という言葉はなくなりそうだ。

何の脈絡もなく「OAエプロン」というものがあったなと思い出した。ディスプレイが CRT ではなくなってきたことに伴い消えていったのだろう。

札幌には東校・西校・南校・北校があり、東区・西区・南区・北区もあるが、校名と住所の区が一致するのは北校だけだ。西校と南校は中区、東高は白石区にある。