昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カタカナ表記は小さいツと長音記号から消えていく

日記

またスシローに行った。近くの席に3人で28皿食べていた方がいらっしゃって、その28皿がすべて同じ色の皿だった。そういうしばりを設けて食べられていたのだろう。なかなか楽しそうだ。

朝見たテレビで「グルメ通を唸らせる」と言ってた。意味が一周している。「グルメを唸らせる」で良いじゃないか。それとも「グルメ通」というのは文字通り「自他ともに食通と認められる方々に詳しい人」という意味なのかもしれない。

その他

"わさび"(出典:いらすとや)

「北海道ではいろんなものに山わさびをつけて食べる」を聞きかじった莫迦が「北海道ではわさびを使わないで代わりに山わさびを使っている」とか言い出したりする。タコ糸でバンジージャンプして欲しい。

そういえばかつて、ヒトラーヒットラーと書かれていた。カタカナ表記は小さいツと長音記号から消えていく。そのうちヒトラになるかもしれない。

「百点満点」という言葉は得られた点数を意味する言葉ではなく、点数の最大値を表す言葉なのに「今日の出来は百点満点です」みたいにトンチキな言い方が世には溢れている。百点満点の何点だよ。

「〇〇ぶり」というときの〇〇は「長さ」なんだけど、これを「時間軸上の点」にする人がいる、言い換えると「〇〇以来」という意味で使う人だ。「先月ぶり」とか。大丈夫?

検索で「マニュアル車をミッションと呼ぶのは馬鹿げてる」というツイートを見つけるのは簡単だけど、実際にマニュアル車をミッションと読んでいるツイートを見つけるのは難しい。