昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

家族の思い出つくり

日記

秋曇り今朝はミサイル来なかった

気温は低かったが雨は降らないようなので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は85日め(85/119)。

ソウル

ソウルフード」という言葉に(「故郷を思い出させる食べ物」みたいな)日本固有のへんてこな意味が付けられてしまったのは美味しんぼが悪いってことで OK ?

ありがたいことに「ソウル・ミュージック」という言葉にはそのような意味の汚染は発生してなさそう。美味しんぼが音楽漫画じゃなくて良かった。

その他

"職業体験のイラスト(消防士・男の子)"(出典:いらすとや)

岸田長男が秘書官になった件、キッザニアと揶揄されているけど、首相でいるうちに家族の思い出つくりがしたかったんだと思うよ。かわいそうだからそっと見守ってあげて … 良いわけないだろう。

海外に行って「こんなことがおきていた、日本の人は世界のことを知らなすぎる」って騒いでいる人が紹介している海外の出来事はみんなニュースでみたことばかりだ。「知ってはいても実感できない」というのならともかく「日本にいるとわからない」というのは嘘だろう。

新しいアップルウォッチのマイクがときどき音を拾わなくなるらしい。という記事の中で "音声使えないの、Apple Watchで結構深刻ですしね" と書かれていた。恥ずかしながら私は何年も利用しているのに数回しかマイクを使ってない。アップルウォッチのヘビーユーザーである妻は確かによくマイクを使っている。

選挙で必要な3つの要素を3バンと言ったりする。まずは地盤、あとは看板、鞄。それに円盤、順番、ドノバン、鍵盤、黒板、ババンババンバンバン、宿題やったか、とんだ茶番、ターバン、羅針盤、電話は2番、昨晩…。あれ?3つじゃないな。

私の主張:
ハートウォーミングなコントが大嫌いだ!!!