昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

カラス、車道に固そうな木の実を置く

日記

降水確率が低かったので今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は93日め(93/129)。

通勤途中、カラスが車道に固そうな木の実を置いてうろうろしているのを見かけた。車に割らせようとしているのか、運べなくて困っているだけなのかは解らなかった。

移動手段

仲本工事さんは横断禁止の車道を渡っている際に事故にあったそうだ。仲本工事さんに限らず年寄りは少しでも歩く距離を短くしたくて、信号や横断歩道が数10メートル先にあっても車道を横断することが多い。

"横断歩道で待つ人"(出典:いらすとや)

高齢化社会では免許不要でコンパクトで安全で誰でも使える安価な「歩道をゆっくりと移動する道具」が求められるのではなかろうか。その前に社会が破綻していそうな気もするが。

その他

一般人ぽい口調やアイコンなんだけど下に「↗ Promoted」がついたツイートは逆効果だと思う。

「亡くなった人のことを悪く言ってはいけない」を拡大解釈して「亡くなった人が生前行った悪いことに言及してはいけない」と悪用する人は信用しないほうが良いぞ。

罪に対して私的に罰を与える人は例外なく、どんな罰でも無制限にかけていいと思ってるし罰を与えることを楽しんでいる。

80代以上で亡くなった人を悼む言葉として「まだまだ活躍していただきたかった」みたいなことを言う人を見ると、いつまでこき使うつもりなんだって思ってしまう。実際のところ年金暮らしができる世代はそろそろ存在しなくなるのではないか。自分はいま50代後半だけどすでに動ける間は一生働かざるを得ないので、老後の余生というのは諦めている。仕事の量を体力に合わせて減らすのが精一杯。