昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

みんな意外とダークモードじゃない

日記

昨日は家に帰ってからテレビを見ながら iPhone 14 pro max の保護ガラス装着や各種設定を行った。途中ずっとルーシーに邪魔された(保護ガラス作業中はさすがにケージに放り込んでおいた)が、無事にほぼ完了した。各種アカウントやパスワードもそのまま引き継がれるのがありがたい。

モバイルSuicaの移行が残っているが2台同時にセットできないので SIM 移行が終わってからにする。もうひとつドコモメールは SIM がないと設定できないのでこちらも後から変更する。解っていたことだけどほとんどの設定を済ませてしまえば、SIM が入っていなくても普通に使える。

今日も昨日と同様に気温は低かったが自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は87日め(87/121)。規定乗車回数は特に無い。

ダークモード

LINE でこれを描いてくれとリクエストすると数秒で画像を返すお絵描きばりぐっどくんというサービスがある。その結果をツイッターで知らせるときはお題とセットで一枚の画像にしたいので、多くの人はお題と返信の両方が含まれるように画面をキャプチャしてツイートする。

そのキャプチャ画像をいくつか見て思ったのは「みんな意外とダークモードじゃないんだな」という点だ。これが不思議でならない。私はモバイル端末(PCも)をダークモードで使っていてそれに慣れてしまったので、たまにライトモードにしたら眩しくて仕方がない。

多くの人はダークモードの存在を単に知らないんだと思いたい。

その他

ノーベル平和賞を誰が受賞するかはどこが最も不幸であるかで決まるというのは皮肉な話だと思う。平和から遠く離れた人たちがいるから成立する賞だ。

"ケースに入ったビール"(出典:いらすとや)

瓶ビールを注ぐ時にラベルを上にするのはマナーでもなんでもなくて習性だ。逆に上にしない人は化学をさぼってたな?

宝島で見た「スタカンも 避ける名古屋は 城でもつ」が忘れられない。ここでいうスタカンはスタイル・カウンシルな。