昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

難しい言葉に拒否反応を示す人しか見に来なくなる

日記

今日は帰りに買いたいものがあったのと、降水確率低めながらも雨の予報ということもあり東西線で出社した。今シーズンの自転車通勤は97日めのまま(97/135)。

出勤途中、一店舗だけ復活した北欧に行ってみた。朝なのにレジ担当者さんが一人だけ、電子マネーが使えない、外の看板に書かれていたパンが目当てで入ったのにおいてないなどなど、私にはあまり向いてない感じだった。

HHKB のキー割り当て変更ツールを試してみたが、Dvorak Qwerty と呼ばれる「普段は Dvorak 配列、補助キーを押したときだけ Qwerty 配列」という方式は実現できなかった。せめて Dvorak のみにできるかと思ったが、いくつかのキーは Fn 押下時の動作に影響があった。致命的なのは ↓ に割り当てられている Fn + / が効かなくなってしまうという点だ。仕方がないので、キー割り当ては元に戻して、今まで通りドライバで Dvorak 配列に対応することとした。

その他

このまま「環境保護活動は頭のおかしな人達が注目を浴びたいというだけの下らない理由で、何のメッセージ性もない奇をてらっただけの迷惑で失礼で無神経で誰への敬意ももたないお遊びをするための活動」という認識が広がるんじゃないかと予想している。結果として大部分の人はすべての環境保護活動から目を背けるようになるだろう。最も効率的な環境破壊行動と言えるかもしれない。

"後方宙返り"(出典:いらすとや)

日本シリーズが8戦目までもつれる可能性も出てきた。過去には広島が西武に1分けの後3連勝4連敗して8戦まで行ったのを覚えている。他にもあるかと思って調べたら8戦まで行ったのはその時だけらしい。86年、秋山がホームラン打ってバク宙したときか。

おもしろサイトの執筆のノウハウとして「難しい字や言葉は使わない」とか「数式を使わない」というのが挙げられていた。実際にそうなのかもしれないけど、それを続けていると難しい言葉に拒否反応を示す人しか見に来なくなるんじゃないかと思ったら怖いのでそのノウハウは取り入れたくない。