昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

衰退するのは当然の成り行き

日記

雨が降っていたので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は94日めのまま(94/131)。

"柵で囲われた土地"(出典:いらすとや)

旧5号線、とんでんの隣のでかいパチンコ屋が更地になってた。パチンコ屋が潰れるのが嬉しくて嬉しくて仕方がない。

その他

あの施設は「愚かな年寄りに自動的に配られる年金を吸い上げて国外に送る装置」として優秀だったんだろう。愚かな年寄りの割合は変わらないけど年寄りの数は増え、一方で一人当たりの年金は減り、トータルで上がり下がりするパイを奪うには、娯楽の程度が低すぎて衰退するのは当然の成り行きだろう。そんなことはどうでもいいが、その愚かな老人たちから吸い上げる仕組みを次に担うのはなんなのかがとても気になる。