昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

変な格好してわーきゃー言ってたら勝てるイベント

日記

昼前に予約してあったドコモに行った。今回は、5G へのプラン変更のみ。SIM は4Gのものがそのまま使えるとのことで、持参した新旧端末も免許証も使わなかった。待ち時間を除けば15分くらいで終わってしまった。周囲は老人ばかりで店の方々はいろんなことを説明しなければいけなくて大変そうだ。店舗での説明は時間単位で有料にしてその分を料金に還元していただきたい。でも実際にそうなったら数年後の自分が困りそうだ。

家に帰って SIM を移し替えたら無事に 5G になっていた。保留していた SUICA とドコモメールの移動をすませてこれで、おそらく機種変更が完了したはず。SUICA の移行にちょっと手間取った。移動先の端末の受け入れ手順を間違えたせいだ。

KOC

昨日のキングオブコントの失敗について短くまとめると「戦犯は松本」に尽きると思う。この場合の戦犯は誤用の方の意味だ。失敗の始まりは、優勝コンビの一本目の点数を過大評価したことにあった。点数は全体的に点数が高かったが、それはひと組めのクロコップが良かったからであって、今年は去年(特に空気階段)に遥か及ばない。

なんだか松本の匙加減で優勝が決まるつまらないイベントになったという印象が強い。M-1 もそうなるのかと思うと悲しくなる。変な格好してわーきゃー言ってたら勝てるイベントなら開催してもしなくても良いだろう。

あと、去年はストーリー性が強いコントが多くてどれも受けていたので、今年はあえて逆を行く「一発ネタにバリエーションをつけて繰り返す」というネタが多かったがどれも沈んでた。これが来年(来年があるとして)どちらに振れるのか気になるところだ。

もう一点、最高の人間の評価が低すぎたのも納得が行かない。恥ずかしながら「3位決定の手間を避けるためだったのではないか?」という陰謀論者めいた幼稚な考えが頭に浮かんでしまった。

その他

"虎の火の輪くぐり"(出典:いらすとや)

タイガースの応援が酷かったことについて「大阪の恥」と罵られると「阪神は大阪じゃなくて兵庫」とか言い出す。じゃあ、仮に優勝しても大阪では一切祝わないんだろうな。

S?Cに数十年前に仕事で行ったことがある。コンテンツをこのシステムに食わせればこんなすごい出力ができますよっていうデモを見せたら、そのコンテンツの内容に対して文句を行ってきた意識高そうな人が居たのをよく覚えている。

普段から「戦犯」の誤用を見つけると鬼の首をもいだかのように喜ぶ私ではあるが、「誤用の方の戦犯」と同じ意味の言葉を使おうとしても相応しい言葉が思いつかない。言いたいのは「逆MVP」的なことなんだけど、それだと伝わりにくい。

あと、正しい意味で「戦犯」という言葉を使う機会がなさそうだ。これは「命題」の誤用に似ている。多くの人は命題という言葉の正しい意味を必要としていないのだろう。腐るには腐るだけの因果関係があるのだ。