昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

一部のおっちょこちょいが興奮

日記

昨日テレビで知って驚いたこと「農協牛乳は実在する」。空耳アワーだけの架空の商品名だと思っていたのだ。

"一般的なパックに入った1リットルの牛乳"(出典:いらすとや)

今日も気温は低かったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は92日め(92/128)。今年はあと何回乗れるだろう。ぎりぎりまで自転車で通勤しようという意欲は以前ほどない。

元弊社のどうでもいいプレスリリースに一部のおっちょこちょいが興奮して株価が一瞬10%くらい上昇するも数時間ももたずに元の水準に戻った。

書き間違い

"アニキサス" という誤記を検索しようとしても、ダブルクォーテーションで囲わないと "アニサキス" も検索対象になるようだ。あと囲っても多くは「アニキサスだと思っていた」というツイートだった。

"ドエらもん" はたくさんヒットするけどわざとなのかミスなのか判断が難しい。"オードソックス" だとミスによるツイートはほぼない。

私も「アニサキス」を「アニキサス」、「大団円」を「大円団」、「カピバラ」を「カパビラ」だと勘違いしていたことがある。今もなにか間違えて覚えている単語があるだろう。あまり悪く言うといつかブーラメン(ママになって帰ってくるだろう。

「ブーラメンだと思っていた」というツイートよりも、偉そうな口調での政治的な発言に「ブーラメン」が含まれるツイートを見たい。そいつを小馬鹿にすることで何かが満たされるからだ。

あと BU じゃなくて PU の "プーメラン" で検索するとやはり偉そうな口調で空っぽなことを発言しているおっちょこちょいが出てくる。おもしろい。何かが満たされる。

更に脱線すると "おちょっこちょい" で検索すると本物のおっちょこちょいが見つかる。実に面白い。

その他

有名人等について「カツラだ」「整形した」「〜教の信者だ」「〜国籍だ」といった下品な話が好きな人は例外なくつまらない。というかつまらない人だからそういった下品な話しかできないのだろう。

一行も書けないで止まっているときと、恐ろしいペースで書きまくっているときでは別の仕事をしている。能力が顕著に現れるのは前者。

個人の発言だけでなくニュース記事等でも「Uー18」や「12:30」みたいに記号だけが全角なっていることがある。このような書き方は私には実に見るに堪えない程醜く感じられる。なにか意図があってこう書いているのだろうか。たとえば「半角が存在しない記号を使うこともあるから」とか。嫌がらせとか。

エスタの取り壊しに伴いビックカメラは向かいの東急デパートに移転するらしい。フロアはいくつくらいになるのだろう。