昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

土曜は予約がいっぱいだった

日記

今日も気温は低かったが自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は86日め(86/120)。

今日、新しい iPhone が家に届いたので土曜に機種変更に行こうと思ったら土曜は予約がいっぱいだった。au と違ってドコモは 4G / 5G の SIM が共通らしいので、もしかしたらショップにいかなくても切り替えれるのかもしれないがそれを調べたり確認したりするのも面倒なので日曜に予約を入れた。

亜大陸

そういえば「亜大陸」はインドとアラビア以外にあるのだろうかと思って調べてみたら、正確な定義での亜大陸はその2つのみらしい。拡大解釈的なところではグリーンランドとかオーストラリアを亜大陸と呼ぶこともあったりなかったりするらしい。おいたが過ぎる。

逆に南+北アメリカをひとつの大きな大陸と解釈して南と北のアメリカ大陸を亜大陸とする強引な考えや、同様にアフリカ+ユーラシアをひとつの大きな大陸と解釈して以下同文とする超強引な考え方もあったりなかったりするらしい。勝手にしやがれ

連続

「○日座り込み」については、野球の連続試合出場記録を思い出した。代打はOK(例外あり)、守備も1イニング守ればOK。一方、当て馬や代走はだめ。

代打で打席に立ってもだめな例。打席の途中でランナーが牽制や盗塁でアウトになってチェンジになったまま、試合が終了した場合は出場とみなされない。短く言うと金本。

座り込みはルールブックがないからそれぞれが自分に有利な解釈ができてしまう。できてしまうというかそれぞれが自分に有利な解釈を他者に強制するので、関わった人すべてが子供っぽく見えてしまう。

その他

単位の大文字小文字に無頓着な人の書いた文章が信用できるはずが無い。

"キューピッド"(出典:いらすとや)

キューピット か キューピッド か。つづりは「ド」だけど、「ト」の方はダックスフントみたいにドイツ語読みなのかもしれないので、安易に「トはおかしい」と言うと恥をかくかもしれない。