昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最後の蛍光灯

日記

昨日は居間とキッチンの間の照明を交換した。スイッチが押しにくい場所にあるので、センサー付きのものにした。約2000円で買えた。交換して判明したのだけど、これまで使っていたのは蛍光灯だった。LED化が進む中うちに残っていた最後の蛍光灯照明かもしれない。周囲が明るいとセンサーが反応しないので昼間はつかないようになっている。

"丸型蛍光灯"(出典:いらすとや)

連休最終日。天気が悪い。雨が降ってるし前のバカでかいマンションのせいで風も強い。外も暗いので昨日取り付けた照明のセンサーが反応しまくる。

昼は近所へ買い物にいくついでにホリコシミツルでラーメンを食べた。3連休のうち2日はラーメンを食べたことになる。ホリコシミツルは店名なんだけどいつも忘れてしまう。勝手に「フジイフミヤみたいな名前の店」として認識している。

iPhone 14 pro max のケースをオンラインで買った。気に入ったデザインのものがあって買おうとしたらそこそこ高価だったので迷ったが何年も使うものなので思い切って買ってしまった。勢いがついて紐とカメラ部分のカバーも買ってしまった。

フェイスブックを見たら高校のころの友人が私と同じ機種と色の iPhone をやはり私と同じくアップルのオンラインストアから買っていた。そういう偶然もあるのか。

AI お絵かき

LINE のお絵描きばりぐっどくんというアカウントがある。最近流行の AI で画像を作るサービスで、こちらが送った言葉を絵にしてくれる。

いろいろな人が主にツイッターでこんな絵ができたと報告しているんだけど、私は使い方が下手なのかあまり納得する絵がもらえない。いくつか例を挙げてみると…

ロンドンでクジラが一休み
これはかなり良い方。ロンドンぽいしクジラだし。休むときにひっくり返るのはおかしいけど。

イルカに乗った少年がやってくる
と思ったらこれだ。少年は乗ってないしイルカは両方が頭だし。水しぶきもなんか変だ。

ツタンカーメンを吹き飛ばす台風
そしてこれ。リクエストした私も悪かったが、なぜ裏側を描く?そして横の翼みたいなのはなに?なんで下の方からびゅって吹き出してるの?

孫悟空が税関で捕まった
かなり原作よりの孫悟空なのは仕方がないとして、黄色い箱みたいなのが税関なのか?捕まり方も独特だし。

ジャンボジェットが火星に着陸した
それは離陸!

その他

100円、1,000円などは百円、千円と読むけど10,000円は万円と読まない。100,000,000円も億円と読まない。なぜだ。

昼時の混んでるコンビニの弁当売り場の前でスマートフォンをいじるためだけに立ってる莫迦からコンビニに入る権利を永久に奪うことはできないのだろうか。