昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

煮てさ焼いてさ食ってさ

午前半休ブレーブスを取って銀行に行ってきた。

以前落とした財布に入っていたキャッシュカードの再発行を依頼した際に、郵送した書類に押した印鑑が登録時のものと違っていたせいで戻されてきたので、再送してまた間違うよりもそれらしい印鑑を全部持って行って窓口で発行してもらうことにしたためだ。

幸い持っていった印鑑のなかに登録時の印鑑があったので再発行を依頼し、ついでに登録印も変更してもらった。

この口座には母の葬儀の際に父から諸費用として預かった金の残りが入っている。諸々払い終えたあとに返そうとしても父が受け取らなかったので口座を作ってまるごと預けているのだ。

*

ライ麦畑でつかまえて」が誤訳であるかどうかは置いといて、「つかまえて」の部分は「あはははは、私をつかまえて〜」みたいな「つかまえてください」という意味なのか、「つかまえて、〇〇して、〇〇する」の後半を省略したものなのか未だに分かっていない。

注:後者が解りにくい方は、イメージ的にはずいずいずっころばし(あるいは電線音頭)の「煮てさ焼いてさ食ってさ」をあえて「煮てさ」で止めたようなものとお考えください。

どちらなのか解らないのは「ライ麦畑でつかまえて」を読んだことがないからかもしれない。読めばわかるのかな?

「〜て」の意味がどちらか解らないという疑問は名曲「A面で恋をして」でも思った。ただ、こちらは歌詞を聴けばすぐにどちらか分かる。

*

「文系」という言葉には2種類の誤用がある。

ひとつは「体育系・文化系」の文化系という言葉の代わりに使われる場合、もうひとつは「理工系ではない」という意味で使われる場合だ。

前者の間違いはただの莫迦だが、後者の間違いは文系の方々に失礼なので気をつけた方がいい。

更に酷い場合「文系」という言葉を「頭を使わない馬鹿」という意味で使っているとしか思えないこともあって、許しがたい失礼さだと思う。これは「理系」にも言えることだが、単に文系の学部を卒業すれば誰でも文系かという話ではないだろう。

*

似たようなことは「アナログ」にも言える。単にディジタルではないという意味で使われることが非常に多い。「アナログ人間」などという莫迦丸出しの言葉すらある。「私はアナログ人間なので計算機ではなくそろばんを使います」に至っては高度な冗談としか思えない。

*

f:id:motomachi24:20200903053919j:plain NBA は5年前から2年前まで4シーズン続けてファイナル出場チームが同じだった。日本のプロ野球で例えるとロッテ対広島の日本シリーズが4年続いたようなものだ。しかもそのうち片方は去年もファイナルに出ている。どちらも、日本で NBA ブームが置きたあたりには下位を低迷していた。

それが今シーズンは両チームとも最下位になった。こういう大規模な入れ替わりが珍しくないというのも NBA の魅力だ。

*

どこかの教育関係者が倫理的にひどい上に倫理的な問題点を無視しても大きく間違っている発言をして、それが原因で辞任した。

その際に「真意ではなかったが不快な思いをさせて申し訳なかった」という言い訳をしていた。だったらきちんと真意を説明すれば良いのに。おそらく辞任じゃすまなくなるだろうけど。

この「そういうつもりじゃなかったけど誤解を招く言い方だったため不快な思いをさせた」という謝罪は、包丁でめった刺しにしたくせに「殺す気はなかった」という殺人犯と同じで釈明に意味はない。あるいはシングルマザーにとりついた寄生虫みたいな男が癇癪を起こして子供を虐待したあとに言う「しつけのつもりだった」と同じくらい意味がない。