昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

普通に歩ける服は経費で落とせない

プチテレワーク前半最終日。居間で仕事をしているのだが、冷蔵庫が近いため、この4日でこんにゃくゼリーを大量に食べた。

*

モバイルアプリケーションのユーザインターフェイスを実装するときに2つの考え方がある。ひとつは「できるだけOS提供の部品を使う」で、もうひとつは「そのアプリケーションにあったカスタムパーツを使う」だ。

でもたまに「外見は標準のパーツにしたいんだけど、標準とは違う動作にしたい(して欲しい)」という場合がある。そういうときに「無理してOS標準動作をハックする」という方法もあるが、自分の場合「OS標準のパーツと見分けがつかないパーツを自分で作ってそれを使う」という手を使いがちだ。これをやるにはカスタムパーツを作り慣れていて、標準パーツと同じように見える画像素材を自分で作ることができる必要がある。自分の場合、幸いどちらも得意なのでこの手が使える。

*

f:id:motomachi24:20200909092938j:plain ABBA があんな衣装だったのは、スウェーデンの税法では普通に外を歩ける服だと経費で落とせないと決められているからとのこと。

B が1個裏返ってるのもそんな理由に違いない。