昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

回転寿司では寿司以外のものを注文することはないのだが

「下へのスクロール」というのは「今表示しているページよりも下の部分に進むスクロール(=順方向)」なのか、「表示画面が下にさがるスクロール(=逆方向)」なのかいつも迷う。正解はない。

*

朝兼昼ごはんはスシローで寿司。回転寿司では寿司以外のものを注文することはないのだが、今回は九州フェアで唐揚げがあったので食べてみた。うまかった。今後寿司以外のものも食べてみようとは思わなかった。

f:id:motomachi24:20200914072851j:plain 回転寿司では麺類やデザートはもちろん食べないのだが、アルコールも頼まない。昼だからというのもあるけど、ビールを飲んだら食べる量が減るからだ。

*

いま使ってるフィリップスのシェーバーの充電台とクリーナーを兼ねたスタンドが壊れたらしく、充電はできるものの洗浄液がまったく回っていない。結果としてシェーバーが洗われず、乾燥のみがかけられている。スタンド単体での発売は以前はしていたようだが、今はどのショッピングサイトも在庫なしになっている。どうしろと言うのだ。

充電台としては機能しているし、AC アダプタをシェーバに直接繋いでも充電できるので、スタンドは捨てて洗浄を普通に石鹸やアルコールでやればいいのだが、なんか納得できない。故障は仕方ないからせめて付属品の販売は継続して欲しいものだ。

シェーバー本体がグレードが低くて同じスタンドがついた製品も売られていて、スタンドにこれくらいなら出せるという金額なのでそれを買うという手もあるが、なんか負けた気がして嫌だ。

*

大麻はいいものだから合法化するべきです」というのは賛同するかどうかはともかく、ひとつの検討すべき意見だと思う。「大麻の所持を禁止する法律が間違っているのだから無罪にすべきだ」とか言うから賛成派は支持されないのだ。あげくいつもの「日本は遅れてる」だ。

法を超えた処罰や過剰な対応に問題があることは事実だが、そのことは「刑罰に値しない」という理由にはならない。

「違法だからだめ」は思考停止ではない。それが思考停止だと思うことこそ、法とは何かを全く考えていない証拠だ。こういった理由があるから法を破っても良いと各個人が決めて良いなら法は要らない。

むしろ「海外では合法な国もあるから厳しく処罰すべきではない」の方がとんでもなく思考停止をしている。もっと言うと考えることを拒否している。