昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

うまくいかない

先週サボった皮膚科へ。少し混んでいたが、回転が早いのでそれほど待たずに済んだ。1ヶ月分の薬も出してもらった。

*

mac mini にキーボードを2つつないで使ってたら気づいたのだが、1つのキーボードでシフトを押し、もう1つのキーボードでスペースを押しても「シフト+スペース」の動作(ブラウザだと上へのスクロール)にはならずに「スペース」を押したときの動作(同じく下へのスクロール)となる。他の補助キーも同様。

f:id:motomachi24:20200913094627j:plain なんでキーボードを2つつないでいるかというとディスプレイを正面と左側の2面で表示するようにしたため。左側ディスプレイを使うときにキーボードが正面だと打ちにくい。

*

ベースのナットが欠けてしまった。1弦が押さえ方によってはびびってしまう。今まで気づかなかったくらいだからとりあえず支障はないけど、欠けた部分に触れる弦が弱くなるだろう。

ナットを自分で交換するのは怖いのでリペアに出すことにしよう。またエフェクター購入が遠のく。

*

近所のスーパーでやきそば弁当の復刻版パッケージと期間限定味が売ってたので買ってきた。復刻版は残念ながらパッケージデザインを似せただけで、プラスティックの蓋は再現されていない。

期間限定味は小樽あんかけ風で「湯切りしたあとまた少量の湯を入れる」「あんの素は蓋の上であたためないでください」「中華スープがついていない」というかなり野心的なやきそば弁当だ。ここまで違うとやきそば弁当とはなにかを問いたくなる。

*

なにもかもがうまくいかない。

iMac は相変わらず起動しない、PLS は繋がらない、シェーバーの洗浄機が動かない、ミュージックプレーヤーのネット接続が切れる、ベースのナットが欠けた などなど。

*

子供の頃からわりと大きな耳鳴りが聞こえる。特に困っていなかったので人間の耳はそういうものだと思っていた。いまではそれは半分あっていて半分間違っていたんじゃないかと思っている。つまり「耳鳴りは大多数の人が経験しているが自分のはちょっと頻度が高く音量もでかいようだな」というのが今の認識だ。これは確認のしようがない。自分の耳鳴りは誰にも聞かせることができないし、他人の耳鳴りは自分には聞こえないからだ。

あと耳鳴りの音程は左右で違う。絶対音感がないので断定はできないが、それぞれいつも同じピッチの音がなっているような気がする。左が高い。