昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今朝は無事に買うことができた

早めに目が覚めたので昨夜のアップルの発表を確認した。Air tag とAir Pod studio はどちらも発表がなく、今回は買うものはなし。

アップルが財布を落とした俺に気を使ってくれたのだろう。

*

明日からのテレワークで使う機材を持ち帰るので、地下鉄で出社。

大昔に勤めていた会社の道外にある本社の社員がノートPCを網棚に置き忘れて紛失するという事件が何度かあった。そもそも網棚に置くなよって話だし、百歩譲って初回は仕方ないとしても(仕方なくない)、一度やらかした人が居たのにまたやってしまう人が現れるってのは個人も管理体制もむにゃむにゃだ。

その点、札幌の地下鉄利用者は決して網棚に荷物を置き忘れたりしない。網棚がないからだ。とんちみたいな解決方法じゃないか。

*

先日、月見マフィンを注文して会社で開けてみたらチキンクリスピーマフィンだった(レシートと料金もチキンクリスピーマフィン)という事故にあった俺であるが、今朝はメニューを指差して注文して料金も確認して無事に買うことができた。同じ失敗(例:ノートPCを紛失する)は繰り返さないのだ。

*

空席で誰かが作業した椅子 俺の通路を塞ぐ

*

f:id:motomachi24:20200917094604j:plain iPhone 標準の電卓で 1÷3= を計算したあと、×3= とやるとちゃんと 1 になる。今はどうか知らないが昔のリアル電卓は同じことをやると 0.9999… になった。

おそらく入力された数や計算結果を整数の分数の形で有理数として保持して、表示のときに有限桁の小数にしているのだろう。

Android 標準の電卓でも試してみた。1÷3×3の場合は1になるが、1÷3= で一度答えを出してから ×3= とやると 0.9999… となる。おそらく、Android の方は = で確定するまでは式を保持していて、確定した際には有限桁の小数で答えを持つようにしているのだろう。

*

地元にはポロクルというレンタルサイクルがある。電動アシスト自転車を安く借りることができるサービスで市の中心部でよく見かける。

昨日、そのポロクルの赤い自転車に乗った Uxxr Exxs の人を見た。貸し出せる自転車がなかったらどうするつもりだったんだろう。

*

メジャーリーグで日本出身の投手が投げてる時の「〇回を投げて勝利投手の権利」ってニュースって必要だろうか。試合が終わって勝ち負けが確定してからでも良いだろう。