昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

サッカーチームなんか要らない、出ていって欲しい

テレワークの機材を運ぶ日は交通機関を利用するというマイルールに則って今日は東西線で出社。今週は連休明けの3日間を会社で作業するが、来週の月曜火曜がまたテレワークなので、金曜も機材を持ち帰るために自転車を置いてくることになる。来週の水曜も。

作家の方が自分では意図を持って「?!」と書いたのに校正で「!?」と修正されたとツイートしていた。疑問に思ったあとに驚く場合は「?!」を使いたいとのこと。一理ある。そもそもただの記号の並びなのにどちらが先であると決めることや、その意味のない決まりに沿ってないと間違いであるという考えは古いというか誤りであると思う。

世の人はどう思ってるのかなと、経緯は伏せてツイッターでアンケートを取ってみた。質問は「!? と ?! について」のみ。選択肢は「A:!? に統一すべき」「B:?! に統一すべき」「C:両方使用可(同じ意味として)」「D:両方使用可(異なる意味として)」とした。結果はAが 38%、Dが 45% だった。使い分けたいという人が半分くらいいたことになる。この質問だと使い分けたいと思っている人の方が回答に積極的であると思われるという点を考慮しても、それなりに多いのではないだろうか。

「じゃんけんで勝った芸人が食べ物を一人で食べる」というよくある幼稚なテレビ番組の企画である芸人がルール通り食べ物を独り占めしたら「負けて食べられなかったアイドルがかわいそう」と避難された、という心底どうでもいい記事を見た。食べた芸人が悪くないのはもちろんだが、よく考えたら避難してる人も悪くないのではなかろうか?悪いのはそういうルールが横行しているテレビ番組制作サイドの人たちや、そういう番組を面白いと思ってるすべての人だ。

「右や左の旦那さま」はどうして「や」なんでしょう。なぜ「や」なんですか!「右と左」「右か左」じゃだめなんですか!あと日本語で右と左を並列に扱うときに「右から左から」とか「右も左も」のように右が先なのはなんでだろう?語呂が良いからだろうか。中国語は左が先じゃないかと思う。「左右」という言葉は中国語が起源のような気がするという安易な推測だ。英語も left and right という表記の方が多いような気がするので左が先じゃないだろうか。

今日の東大王は3時間特番なのにサッカー中継が入って放送されない。土曜日曜へのスライド登板もいまのところない模様。何度か書いてるけど、全国と同じ時刻に放送している番組を地元のスポーツ中継で中止したり延期するのは本当にやめて欲しい。あとサッカーチームなんか要らない、出ていって欲しい。 f:id:motomachi24:20200923184103j:plain

北方領土の全島のことを四島と呼ぶことがある。国後・択捉・色丹は島だが歯舞は群島の名前だ。更にいうと歯舞という島はない。それに国後・択捉・色丹の周囲にも小さい島があるかもしれない。島の数は4ではないのに四島というのはどうも引っかかる。

プロ野球選手がなんかいろんな言い訳で年に何通りものユニフォームを着させられているのを見るとスポーツ選手というよりは意思のないお人形さんみたいだと思う。それほど間違っていないだろう。

昼にコンビニに行ったら、歌のない歌謡曲みたいなBGMがかかっていたのだが、よく聴いてみるとジョー・ジャクソンドナルド・フェイゲンのわりと淡々とした雰囲気の曲をわざとシャッフルビートにして歌詞なしで演奏していた。BGM界恐るべし。