昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

iMac がついに

入籍30周年。例年は外食しているが、今年は家ですき焼きを食べることにした。結婚記念日(式をあげた日をそう呼んでいる)は来月なのでそのときは外食の予定。

*

雨が振りそうという曖昧な理由で皮膚科をさぼった。雨は降らなかった。

*

ヘビーな自転車ユーザーとしての意見だけど「歩道では絶対に自転車に道を譲るべきではない」と思っている。自分が歩道を自転車で走らざるを得ない場合は、人がいなくても徐行、いるときは最徐行、なにかあったらすぐ止まる、混んでるときは降りて押すを厳守している。自転車が歩道を走るときは、原付きで歩道を走ってるくらいのつもりでいたほうがいい。歩道は歩行者が歩く場所だ。

あと歩道と車道の間を自転車で逆走するやつは地獄に落ちろ。

*

f:id:motomachi24:20200905204941j:plain 昨夜、録画してた刑事7人を見てたら不自然な左利きの人物がいた。この人の利き腕に絡んだ謎解きがあるだろうと思って見ていたら本当にその通りだった。

たのむ、俺を驚かせてくれ。

*

抗議をすることを「〇〇がー」と呼んで馬鹿にするのってネット大好き坊やの間ではやってるの?なんか頭悪そうに見えるよ。

*

音楽プレーヤの広告で「USB DAC につなぐだけ」というフレーズが気になった(USB DAC とは音のディジタル信号をUSBケーブルを経由して受け取りアンプで再生するための電気信号として出力する装置)。

細かいことだが「AをBにつなぐ」と「AにBをつなぐ」はちょっとニュアンスが違う。前者は「Aが従でBが主」の場合、後者は「Aが主でBが従」の場合に使われる。AとBが対等な場合は「AとBをつなぐ」となる。

この場合、音楽プレーヤが主で USB DAC は従なので「USB DAC をつなぐだけ」の方が製品をイメージしやすい。この製品がスピーカーだったら「USB DAC につなぐだけ」となる。

*

長年使っていた iMac がついに起動しなくなってしまった。クリーンインストールもうまく行かない。幸いタイムマシン用の外付けドライブは無事なので、中古の mac mini でも買えば復活させることはできそうだができればなんとかしたいところ。