昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

コースが作れるのかという問題

リモートワーク再開2日目。

前回はわりと罹患リスクの高い高年齢社員が対象だったが、今回は全社員をグループ分けし、交代で自宅勤務にあたっている。よって初めてリモートワークとなる社員もいて前回とは違った機材トラブルも発生している。こういうテストを行っておくと、大々的にリモートワークを導入せざるを得なくなったときに慌てずにすむし、恒久的に取り入れることも視野に入ってくるかもしれない。

*

授業の授はさずけるだ。学ぶ側の動作ではなくて教師が何をするかを表した言葉ってことだ。言い換えると教える方が教えてさえいれば、教わる方が何をしていても授業と呼べることになる。学ぶ側主体の言葉にした方が良くないだろうか?

*

問題を起こして逮捕された人が、所属組織を懲戒免職された場合に、報道機関は肩書に「元」をつける。ただ、それだと問題を起こした時点では現役であったことが薄められてしまう。「元」をつけるのは問題を起こした時点で既に辞めていた場合にできないのだろうか。

*

かなり前にインストールしてアカウントを作っておいた PayPay だが、そのままずっと使わずにいた。SuicaEdy が使えないこともあるので本人登録をして使えるようにした。本人登録の際に免許証の写真を上からだけじゃなく、厚みを確認する(コピーじゃない)ために斜めからも撮影したのが面白いと思った。

と書いたところで多くの人は既にご存知のことかもしれない。

*

f:id:motomachi24:20200905093412j:plain Nintendo Switchマリオカート ライブ ホームサーキットが気になっている。ゲーム的にはマリオカートなのだが、ゲームに出てくるカートと同じ形のラジコンカートが同梱されていて、室内に設置したゲートでコースを設定し、カート画像とゲーム画像が合成されその中をバーチャルとリアルの両方のカートが走るのだ。マリオカートはわりといろんなゲーム機で長く遊んできてるので、これはぜひやってみたい。

やってみたいんだけど、コースが作れるのかという問題がある。床に色んなものが置かれたり敷かれたりしているので避けたり剥がしたりしないとコースは作れないだろう。あと、当然ねこたちの妨害もあるだろう。それはそれで楽しいのでOK。

*

一昨日の帰りに大丸に寄ってネスプレッソのカプセルを買った。ネスプレッソのショップはB1の奥の方にあり、アピアから入る地下入り口が近い。大丸の地下はいつも混んでいて大抵の人は通路を塞いで止まったりよそ見しながら歩いているので、店内を通らなくて済む奥の入口までいったらコロナ対策のためその入口は閉鎖されていた。もっと早い段階でどこかに書いておいて欲しかった。戻るのもバカバカしいので、1階に上がるもやはり同位置の出入り口は閉鎖。駐車場出入口横の入り口からやっと入ることができた。対策は仕方ないけど情報が少なすぎる。

ネスプレッソは季節限定品を試しに1本とルンゴを4種類買った。新しく出たエスプレッソカップも買おうかとおもったけど、色がネットで見た感じと違っていたので今回はパスした。エスプレッソカップは4組くらいあるので、本当に気に入った物だけを買おう。

*

しばらく使っていなかったマウスの外装のゴム材質の部分が変質してベトベトになっていた。ペーパータオルにアルコールをかけて拭いてみるも効果なし、それどころか紙が表面についてしまった。

対処方法を調べたら変質したゴムには重曹が効くとのこと。水に溶いた重曹を布に染み込ませて絞り、中に水が入らないよう慎重に拭いたらきれいに取れた。

中に水が入っていたらまずいので、しっかりと乾かしてから使用してみたところ問題なく動作した。べとべとしたら重曹だ。