昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

迷惑をかけたのは100%こちらです

財布を落としてカードを止めて再発行したあと、諸々の引き落としの登録をし直したのだが、アイリスで買ってアマゾンペイで払った通販に関しては、アマゾンの登録カードを変えても連動しなかったのか、停止後の空白期間にぶつかったのかともかく、支払いがされていなかった。アイリスの方から丁寧な案内を頂き、すぐに支払いを済ませて、平謝りで事情やら言い訳やらを返信した。

支払い確認後、担当の方からメールで連絡があり「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と書かれていた。ご迷惑をおかけしたのは100%こちらです。ごめんなさい。 f:id:motomachi24:20200910085325j:plain

*

マイナポイントを普段あまり使っていない Edy に登録した。期間内にチャージしたら一度5000円入るのかと思っていたら、累計5000円を上限として、チャージ額の25%が付与されるとのこと。5000円分もらうには2万円を来年3月までにチャージする必要がある。しかもポイント付与は翌月の10日らしい。

3月まで忘れちゃいそうだから2万円分をチャージしたいところだが、ポイントがついたら2万5千円分入った Edy を持ち歩くことになる。普段なら迷わずチャージしていたところだが、財布を落とした後なので慎重になっている。

*

勤め先のディスプレイが大きなサイズに変更してくれた。自宅で使っているのと同サイズだが解像度が低い。ただ、解像度が低い方が文字が大きくて読みやすい。

*

コンパクトエフェクターのACアダプタはみな 9V センターマイナスでジャックの径も同じだ。何かオリジナルがあるのだろうか?

9V なのは6P電池(四角い電池)に合わせてだと思うけど、ジャックも同じということはどこかの時代で足並みを揃えたのかもしれない。

*

大麻所持で逮捕者が出るたびに「大麻は無害」「法律が間違っている」「逮捕される国は他に多くない」といった意見が主に推進派から出てくる。

仮にそれが全部正しいとしても逮捕が不当であるということにはならない。

という話をすると「食糧管理法が廃止されるまで、大半の人が法を守っていなかった」ことを例えに出す人もいる。構図としては似てなくもないが、食糧管理法については制定されてから社会の変化が生じ法と現実の乖離が大きくなっていたという点で異なっている。

もし推進派の人が言う通りのものであったとしても現時点で社会は大麻を必要としていないし、受け入れてもいない。攻撃的な姿勢を取り続ける限りそれは変わらないだろう。

*

財布を落として以来、カード状の忘れ物防止タグを財布に入れている。来週のアップルのイベントでは同様の製品が AirTag という名前で発表されるらしい。

もう少し待てば良かったのかもしれないが、待ったらそれを手に入れるまでに財布を落としたに違いない。

*

ツイッターに「昔、3時のあなたというテレビ番組があった。たしか萩本欽一の番組でCM前にそのもじりで子供が3人いるお母さんが♪三児のあなーたーって歌うコーナーがあった。でも検索してもヒットしない」みたいなことを書いたら、すぐに「それは3児のわたしです」とリプライを頂いた。

「3児のわたし」で検索したらすぐに見つかった。番組は「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で、萩本欽一じゃないことも解った。

インターネットすごい、これからはインターネットの時代だ。