昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「セミ」という考えはない

皮膚科は普通。自分の一人前も同じ姓の人で、名前を呼ばれたときに一瞬立ち上がりかけたらもうひとり立ち上がった時点で今度はフルネームで呼ばれて座り直したのが主な出来事。

*

帰りにマクドナルドで期間限定商品を3つ注文し、ほくほくしながら待っていたら番号を呼び出されて、1つ資材欠品になって出せないと言われた。他の品に替えるか返金するかと聞かれたが、他の品に替えるということは返金した上で別の品を購入するということであり、これからあの膨大な商品群から新たに選択し直すのも面倒なので返金してもらったた。楽しみにしていた品が食べられなくてションボリアン・ハムスターになった。

*

靴下売り場に「口ゴムなし」と書いてある製品があって「ろごむってなんだ?」と一瞬思った。全部ゴシックで同色で同サイズだったので余計そう見えたのかもしれない。フォントを工夫するか口の表記をひらがなにするとかしたらいいのに。

*

テレビを見ていたら肉を入れたポリ袋の空気をある程度抜いた状態を「セミ真空」と言っていた。

まず、真空とは一気圧を下回ればいいので「セミ」という考えはない。また、空気を減らしてもポリ袋は凹むだけで減圧はされてない。よって真空でもないのだ。二重に間違っているんじゃないかと思った。

*

f:id:motomachi24:20200823021410j:plain 近所に買い物にいったらマックスバリュの前の駐車場を横切るときに目の前にトンボが飛んでいたので人差し指を出してみたら留まって休んだ。そのままご同行願い、店の前でばいばいした。