昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

免許再交付

f:id:motomachi24:20200825074755j:plain 朝から免許の再発行のため手稲の運転免許試験場に向かう。朝行っても午前中に終わりそうもなかったので全休をとった。

会場はとんでもなく混んでいた。大半は免許更新の人たちだ。10分単位で呼ばれる整理券を渡されて外で待った。30分ほどで中に入り、窓口を聞くも周りがうるさくて聞き間違えて別の列に並び、少し時間を無駄にしたがなんとか書類を用意して、本人確認の面接を受け、写真を撮って申し込みが終了。

本籍地、ここ5年の違反歴、免許の期限、免許の種類、会社の住所、免許を取った自動車学校などを書いたり聞かれたりした。これらは道警のサイトに書かれていないので準備していかなかった。本籍地はフルに描かなくても良いとのことだったので家に電話してとりあえず今の区であることだけ確認、違反歴は20年以上運転すらしてないので無しでOKだった。免許の期限と種類は推測でも良いので書くように言われた。会社の住所はその場で自社サイトを確認した。自動車学校の名前は面接で本人確認面接で聞かれたが「学校の名前は忘れたけど白石区の本通にある自動車学校でした」と答えたらOKだった。加えて盗難届を出したときの受付番号も聞かれこれも解らなかったが支障はなし。地域によって違いがあるのかもしれないけど、免許の再発行の際にはこれらの情報を用意しておくとばたばたしないで済むかもしれない。

この経験がこれを読んでいる方々の参考になる日が来ませんように。

なお今日は特に混んでいたらしく、待っているときの列はある程度距離が保たれていたところもあったが、ほとんどの場所は人が密集していた。

手続きが終わって1時間ほど待って無事に免許証を受け取ることができた。9時30分に試験場についたので、2時間半かかったことになる。もっと早い時間に行けば午後から出社できたかもしれないが、全休で正解だった。

*

1時間に1本のバスを待ち手稲駅に戻るも、昼食を食べられそうな店は見つからず、JRで琴似に戻ってフードコートでタンメンを食べた。