昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

濫用と乱用

久しぶりに自転車で出勤。財布を落とした日以来だ。

*

ふと濫用と乱用はどう違うんだろうと思って調べてみた。

  • 意味は同じ。
  • もとは濫用だった。
  • 濫の字が当用漢字(当時)からの削除候補になったので乱が使われた。
  • 結局、濫の字は削除されなかったが、乱の使用は継続した。
  • 法律用語では濫用が主流となっている。

ということらしい。

*

コンビニで昼食を買ったら熱すぎて持てず、初めて店員さんにマイバッグに入れてもらった。

我慢してるのかもしれないけど、特に熱そうにもしないでマイバッグに入れてくれた。ほんと申し訳ない。

*

夏休みが明けて2日間ずっと文書を書いたり資料を作ったり資料のための画像を作っている。夏休みを含めると10日以上プログラムは書いてない。書き方を忘れるのではないだろうか。まず、墨を硯でするんだっけ。

*

f:id:motomachi24:20200819092821j:plain 帰宅途中の自転車で久しぶりにこけた。

自転車のペダルは靴底の金具を固定するようになっていて、外すときはかかとを外側に捻るのだが、靴底の金具を固定する2つのネジがいつのまにか1本取れていて緩んでいた。そのため、信号待ちで止まるときにかかとを捻ってもペダルから靴が外れずそのままこけたのだ。走行中ではないので怪我はなく膝をちょっと擦りむいただけで済んだ。

とりあえずその場で残ったネジをしっかり締めたら問題なくペダルから外せるようになった。

信号待ちなどでペダルから外すのは圧倒的に左足が多いので、家に帰ってから右足の靴の金具のネジを外して左足の靴をよりしっかりと2本のネジで留めるようにした。

近いうちに買いに行こう。ネジだけでは売ってないので金具も交換することになる。