昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

猫がおとなしくなるマスク

夏休み6日め。

*

昨日のクロスワード大喜利調査報告はオーギリング界隈で評価を頂いて安心した。無風だと堪える。

*

暑さには強うほうだと思っていたが、さすがに寝苦しい夜だった。部屋から廊下にでると涼しい。そういえば去年は廊下で寝ていたことが多かった。

部屋が暑くて廊下が涼しかったのでドアを開けておいたら部屋は暑いままで廊下も暑くなった。

*

f:id:motomachi24:20200814082139j:plain 猫の頭にかぶせるとおとなしくなるというマスクを通販で買った。さっそくだいずにかぶせて爪を切った。びっくりするほどはおとなしくはならないけど二人がかりで抑え込んで爪が切れるくらいには抵抗が弱まった。

マスクなしだと二人で抑えても怪我人が二人になるだけで爪は2〜3本しか切れなかった。

*

コロナの影響か今年はカーペット張りの部屋のカツオブシムシが多い。コロナは関係ない。

カツオブシムシは世界中にいるらしいが、英語圏の地域では鰹節がないのでカーペットビートルと呼ばれている。それくらい鰹節とカーペットが好きなのだろう。食の好みとしては狂っている。

幼虫も成虫も除虫菊が含まれたスプレーですぐ死ぬが、卵は目視で見つからない上にスプレーが効かないので、床のあちこちに高温のスチームをかけた。最後に掃除機もかけて見えないけどいるかもしれない卵を吸い込んだつもりになった。

よく考えてみたらこまめに掃除機をかけていれば卵の段階で防げたのではなかろうか。

*

昨日公開したブログに PDF ファイルをリンクしたのだが、画像以外のファイルをかんたんに公開する手段が残念ながらはてなブログにはない。

しかたがないので自分のサーバに置いてリンクを張ることにしたのだが、サーバにファイルをアップロードすること自体があまりにも久しぶりだった。かつて使っていたブラウザのプラグインとして動くFTPクライアントはとっくに使えなくなっていた。ブラウザ自体も http だけではなく ftp プロトコルに対応しているが、ファイルのダウンロードしかサポートしていない。

なにかフリーのクライアントを入れようと思ったけど、それもなんか中途半端に古くさいやりかただと思い、調べてみたら利用しているサービスがファイルマネージャを持っていてウェブから普通にアップロードできてあっさり解決した。

次はそうやってばたばたするのも嫌なのでコマンドラインftp を使おうと久しぶりにコマンドを調べてみたら、まずいまの macOS では ftp コマンドが用意されていないことが解った。sftp ならあるが、利用しているサーバが sftp に対応しているかどうかを調べるのが面倒だ。

なんとか普通の ftp は使えないものかと思ったら brew で tnftp をインストールすることで使えることが解った。試しに昨日 PDF ファイルをアップロードしたフォルダに別のファイルを put して問題がないことを確認。次はばたばたしない。

*

最近はベースばかり弾いてるんだけど、久しぶりにアコースティックギターを弾いてみたらすぐに指先が痛くなった。

ベースの弦は竹串とストローの間くらいの太さで、ギターはほぼ針金の太さ、更にアコースティックギターは弦が強く張られているので押さえるとかなり痛い。習慣的に弾いてると指先が慣れるんだけど、しばらく弾かないとすぐに痛くなる。