昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

弦が赤くなる

MacBookPro(2013)のUSBポートが1個使えなくなってしまった。電源入れ直してもだめ。1つは無事なので修理には出さない。

*

中古で買ったミディアムスケールのベースには様子見でかなり安い弦を張っていたのだが、使用3ヶ月くらいで弦が赤くなってきた。これまでそんな高価な弦を使ったことはないものの、真ん中よりちょっと下くらいのグレードの弦を使っていた。それでも2年くらい張りっぱなしでも赤くなったことはなかった。

というか弦が赤くなる事自体知らなかった。

*

「家族に内緒で高額ワインを2800円のワインだと偽って買ったら、あさりのワイン蒸しに使われた」というツイートを見た。笑い話のつもりかもしれないけど、嘘をついた云々以前に2800円のワインを気軽に料理に使える時点で上級国民だと思った。

*

ブラック企業」という言葉を使うと、そういう呼び方は良くないと抗議する人がいる。抗議する気持ちは解らなくもないけど、なんで影響力の小さい1個人を対象にするんだろう。

もっと影響力の大きい日本相撲協会に勝ち負けを白と黒で表すのを止めるよう抗議する方が効果的だと思う。

あと刑事ドラマで犯人でない/あるを「シロ/クロ」って言うのも抗議しないと。実際に警察がそう言ってるなら警察にも。

*

俺のソウルが腐ってるのかもしれないが、男性アイドル事務所に所属しているタレントがクイズに出ると、簡単な問題が出がちだと感じられてならない。

例えば300万がかかった最終問題が「奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸を長い順に並べよ」だったりする。他の人はもっと難しい問題なのに。なんだその来日1年めの留学生に出すような問題は。

*

f:id:motomachi24:20200823224856j:plain 先日送ったキャッシュカードの再発行依頼の用紙が送り返された。印鑑が違うとのこと。世界でもあまり類を見ないほど間抜けでとんちきな悪習の犠牲者がここにいますよ。

*

ここ20年で人類が得たもっとも大きな進歩は「エクセルの悪趣味な配色のグラフをあまり見なくなったこと」じゃないだろうか。あれは本当にひどかった。気持ち悪い紫と薄くて気持ち悪い紫と気持ち悪い紫に近い水色の棒グラフがビジネスドキュメントに平気で貼られていたのだ。自分はあれが嫌いで配色を変えていたんだけど、あれだけ多くの人がデフォルトの悪趣味な色のグラフを貼っていたということは、もしかしたら役所とか教育機関には「グラフはデフォルトの色じゃなければだめ」とかいうおかしな規則があったのかもしれない。