昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

わざと間違うのが格好いい

前後にカメラがついた人用のドライブレコーダーが今後開発されるのではないかと予想している。ただ、作るとしたらどんな装着方法が現実的なのか考えてみたが、意外と良い方法が思いつかない。頭かな。

あと、実際につけて暮らすとしたらトイレをどうするかという問題もある。車はトイレ行かないからな。

*

英語をわざと間違うのが格好いいというのはちょっと分かる。磯野貴理子がいたチャイルズとか久保田利伸のベストアルバムのタイトル the baddest とか。あと仮面ノリダーの good, gooder, goodest とか。

f:id:motomachi24:20200808015337j:plain the baddest については、同時期に聖飢魔IIもベストアルバムを出したんだけど、聖飢魔II的なお約束で best の反対にしようということで the worst というタイトルにしたものの久保田利伸の the baddest というタイトルを見てあっちの方が良くないかと ANN で悔しがっていたのを覚えている。

*

世間に対して本当に絶望しなければいけないのは府知事自身やその無責任な言動ではなく、あの会見でイソジンが売れたことだ。誤ったことを発言する人がいたことは確かに残念だが、それを信じて利己的な行動をとる人が大勢いることが本当に残念でならない。

*

ベースにつけるフィンガーランプというものを作ろうかと思っている。フィンガーランプとは右手が弦を弾くあたりのボディに取り付けることで、指が深く入らないようにして、なんだかんだあって演奏上のメリットが得られるという板だ。名前は格好いいがただの板。

ボディ側にはねじか両面テープ等で取り付けることになる。工作的には既存パーツに重ならない形状にすることと、弾きやすく弦の邪魔にならない厚さにすることさえクリアされれば特に難しいことはないはずだと思っていたのだけど、弦というのはまっすぐではなく弧を描くように並んでいるため厚さの調整は簡単ではないようだ。

実家の2階にある父の木工機械を使いこなせればある程度簡単にできるかもしれない。あるいは3Dプリンタとか。

*

勤め先は来週の木金が夏期休暇なので間の 11, 12日も有給取って9連休にしたんだけど、意外とみんなその2日も出社するようだ。コロちゃんでどこも行けないからかな。