昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

夏休み4日め

10時に家を出て円山に向かう。先日寺に行ったときにろうそくが足りなくて、近くの親戚の仏壇(どちらも寺の中にある)から借りたのを返したり、実家に持っていくオリーブオイルを買ったり。オリーブオイル店の店主は学生の頃に家庭教師をしていた生徒で30年以上の付き合いになる。今日は店にいなかった。

再び東西線に乗り大通へ。電車通り沿い西5丁目にある檍でカツカレーを食べた。大きめのカツがカレーと別盛りになっていてカツ定食のように食べられる。3種類の塩とソースとしょうゆを少しずつつけて食べた。名店すみだ川が閉店して以来空席となっていたカツの正解はここしかない。

その後粉やら麺やら買って帰宅。

*

f:id:motomachi24:20200812082604j:plain 午後は日曜に配信していた巨大クロスワード大喜利のスコアをつけるなどして過ごした。

巨大クロスワード大喜利はお題に対して答えるという点では通常の大喜利と同じなのだが、その回答でクロスワードのマス目を埋めて行くというしばりがある。最初は文字数だけの制限だが、進むにつれて前の回答で使われた文字が制限となって行くという恐ろしい形式だ。しかも答えた問題数ではなく各問題のマスの数が得点となる。そのため短いマスの問題を数問答えるよりも長い問題を答えたほうが優位に進めることができる。

クロスワード大喜利はオーギリングで過去に何度も行われたが、20マス以上の巨大クロスワードは3回めとなる。初回は各問ごとの得点経過を記録して順位の入れ替わりをグラフにして遊んだりして、それが面白かったので公開したところ一部に好評だった。前回は特典DVDのシークレット開催だったので公開できないことが最初から解っていたこともあり、スコアは記録しなかった。

今回は久しぶりの巨大クロスワードということもあり、記録してみたらやはりただ見ているときよりも順位の変化が視覚化され、最初から最後まで独走していたように見えた優勝者が、意外と中盤までは入れ替わりがが多かったことが解った。

www.youtube.com