昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

モニターだからモニター

何度か書いてるが、体重なんかいくら増えても良いし体脂肪率が50%になってもいいから腹が引っ込んで欲しい。

*

f:id:motomachi24:20200827122747j:plain トカゲの一種で○○モニターというのがいて、なんでモニターなのかなと思って調べてみたら次のような記述が見つかった。

オオトカゲにはモニターと呼ばれている種類が多く、これには監視者という意味があり、木の上から獲物を観察している姿から名付けられました。地表棲のトカゲでありながら、木に登るのも上手です。

オオトカゲの入門種、サバンナモニターの生態と特徴、飼育方法を紹介! - Woriver

モニターだからモニターと名付けられたという納得の理由だった。

*

マーク・チャップマンが何度目かの仮釈放を申請して却下されたというニュース記事を見てみたらマーク・チャップマンの年齢がまだ65歳であることを知った。事件当時20代だったからそりゃそうか。

ところで仮釈放の申請が通って釈放されたらどんなことになってしまうのだろうと思った。Love and Peace.

*

前輪の油圧ディスクブレーキパッドが片方だけあたりっぱなしになっている。このままだとパッドがすり減るばかりだ。パッドだけじゃなくてディスクもすり減るかもしれない。自分でパッドの間隔を広げようと思ったのだけど、調整用のネジはグリップカバーの中にあって簡単にたどり着けない。土日に近所の購入店に持ち込もう。パッド交換になるかもしれないけど仕方ない。

*

昼休みは30分後ろにずらして取っているのだが、昨日は業務の都合で通常の時間にしたらいつものコンビニがとんでもなく混んでいた。普段見てるのはその激しい時間帯が一段落ついた状態だったのだ。

*

大坂なおみ選手が大会出場を棄権したことを「ボイコット」と呼ぶのは言葉の意味上正しいのだろうか?念を押しておくと「行為が正しいか」ではなく、それをボイコットと呼ぶことの是非を問うている。

大坂氏は大会やその主催者に抗議しているわけではないので、問題提起のための棄権ではあっても「ボイコット」ではないような気がするのだが。

*

余談。ボイコットという言葉の由来は人名から。Wikipedia によるとイギリスのチャールズ・ボイコット大尉が "アイルランド小作人を過酷に扱ったため、1880年に彼らが結成した土地改革同盟から排斥された" ことが由来とのこと。

余談の余談。ボイコットのような人名由来の不名誉な言葉に「シルエット」がある。シルエットはフランスの貴族で国の財政難から肖像画の費用を抑えるために切り絵で間に合わせたことが由来となっているとのこと。当時は「安上がりで済ませること」までシルエットと呼ばれたらしい。エガワるみたいなものか。