昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

確かに低血糖だ

夏休み7日め。

隣の市の実家に日帰り帰省した。父は医者に止められて酒が飲めなくなったので、おとなしく少しだけ飲んだ。ほぼ病気の話で料理もいつものように無限に出てくることもなく解散。

父は昨日、深夜に謎の体調不良となったらしいが話を聞いているうちにそれは低血糖の症状であるとの結論に。かつて何度か低血糖の症状を経験してる父はえらく納得したらしく何度も「そうか、低血糖な」と言っていた。

*

f:id:motomachi24:20200815082217j:plain 余市にはローソク岩という岩がある。文字通りろうそくの形をしている。隠岐にもローソク島というどうようの形をした島があるらしい。そうか国内のあちこちにろうそくの形をした岩や島があるのだろうなと思って検索してみたが他に見つからなかった。自分にはこういう「一般化したがる傾向」というのがあって、たいていは正しい結果が得られるのだがたまに失敗する。

*

家に戻って少し休んでから近所の居酒屋時次朗に向かう。茹でとうきび、ホタテフライ、焼き餃子などを頂く。相変わらずとてもおいしい。