昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ドルガバ音頭

地下鉄で出社。SAPICA には数千円入っていたのでオートチャージにはしばらくかかりそうだ。

9日休んだにしては仕事はすいすいと進む。

*

f:id:motomachi24:20200817192448j:plain あの曲は「ドルガバ音頭」と呼びたい。

あのメロディを音頭のリズムにしたらすごく合うと思う。「〽︎香水音頭だよ〜」

*

英語では「〇〇がない」ということを「no 〇〇がある」と言ったりしてなんかちょっと格好いい。日本語ではそういうのがないよなと思ったら、「もうくるな」ということを「おととい来やがれ」って言うのがそれっぽいんじゃないだろうか。

「来ることが不可能な日である一昨日に来い」=「来るな」というのは、英語表現でいう「誰でもない人が知ってる」=「誰も知らない」みたいじゃないか。

「おととい来やがれ」って使うことないけどな。

*

iPhone のウォレットで Suica を使っている。クレジットカード再発行待ちで止めているのでチャージができない。セブン銀行端末でチャージできるそうなので試してみたが認識しなかった。

ロックは解除したしケースも外したし指示通り逆さにセットしたが駄目だった。何がいけないのだろう。あと124円しか入ってない。

帰宅時にもう一度試してやっとわかった。ウォレット画面で横のボタンを「クリックして支払い」と出ていたのを無視していたせいだった。「支払い」と書いてあるのだからチャージには関係ないと思うではないか。

*

なんだかんだ言い訳を並べて結局は甲子園ぽいものを開催してるのが笑える。我慢できないのか。

同じようにどんなに不都合なことがあっても来年はオリンピックを強行開催するつもりなんだろう。

*

男性の日傘使用については「必要な人は積極的に使うべきだけど、俺は必要になっても使いたくない」というスタンスだ。人が使うことはなんとも思わないしむしろ応援したい。だけど俺が使うのは嫌。普通の傘だってちょっとの雨ならささないし。

*

昨日、テレビで久しぶりにジョイマンを見たのだが、以前よりゆっくり歌っているように感じられた。これは、気のせいなのか、故意に遅くしているのか、無自覚に遅くなったのか。と書いてみたものの、答えはどうでもいいな。

*

嫌いな奴がCMに出ていると「その会社の製品は買わない」とか「サービスを解約する」とかいう人は、住んでる国の大統領や国王や首相が嫌いな奴だったらその国を出ていくはずだ。

嫌いな奴がCMに出ていると「その会社の製品は買わない」とか「サービスを解約する」とかいうけど今いる国や地域から出ていかない人は、自国の大統領や国王や首相が大好きなんだろうな。