昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

惜しいことをした

iOS 13.5 のアップデートの案内を見て「マスクをしたまま顔認証ができるようになった」と勘違いし、すぐにアップデートをかけたが、Face ID 対応のアプリケーションで、認識に失敗した場合は、顔認証のリトライではなくすぐにパスワード認証に切り替わるという変更だった。

マスクしてても認識されるわけではなかった。残念。

*

ベースのフィンガーレスト(指置き?)は大昔、下の方についていた。エレクトリックベースの初期には親指で弾く奏法が主流だったため、人指し指や中指を置くために弦より下(楽器を縦にした場合は弦の右側)についていた訳だ。

後に人差し指や中指を使う弾き方が主流になり、今度は親指を置くためにフィンガーレストは上側に移ってサムレス卜と呼ばれるようになった。

当然、サムレストの出現後も元の位置についてることもあるし、どちらもついてないものもある。というかどちらもついてない方が多い。両方ついてるのは見たことない。

で、たまに昔のスタイスの下についてるフィンガーレストまで「サムレスト」と呼ぶおっちょこちょいが居たりする。

そこに親指置いたら弾けないでしょうよ。

*

2、3年前に願望も込めて東京オリンピックは中止になるだろうとふざけて言っていたら別の形で実現しつつある。

イギリスのように賭けがあったら中止に賭けていたと思う。先日買ったベースくらいは稼げていたかもしれない。惜しいことをした。

*

インスタグラムのキャプションに「フリーマーケットアプリケーションで〜」って書いたら家族に長いと言われた。うん、長い。