昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「常連だけが知ってる裏メニュー」が嫌いだ

昨日、在宅仕事用にゲーミングチェアを買おうかどうかと買いたけど、ちょっといいなと思ったのはどれも品薄だった。みんな買ってるのか。

とりあえず奮発して良いのを注文した。テレワークが終わったあとに届くだろう。

奮発って。

*

なんだかんだで確実に解ったことがひとつある。「感染者数は測る側のさじ加減で調整できる」ということだ。陰謀とか捏造という話ではない。

検査を希望する人が検査可能な件数を圧倒的に上回っている以上、測る数は調整可能だし、陽性になる割合はそう大きく変化しないのだから、新たに見つかった感染者数というのは調整され得る値だということだ。実際に調整しているかどうかはこの場合問題ではない。

実際にどれだけ見つかったかではなくて「推測可能な範囲での感染者数」というものを「幅をもたせて」公開した方が実用的ではないだろうか。「いま国内には〇〇万人(±〇万人)の感染者がいると推定されます」など。その上での具体的なシミュレーションを提示する方がさらにイメージがしやすい。

「あなたが既に感染している場合、毎日〇人の人と会話することで〇人の感染者が増えます」
「あなたが感染していない場合、〇〇分出歩くことで家に帰ったときに感染している確率は〇%あります」

といった指標が日替わりで提示できれば良いのにと思う。おそらく、そこまでの数値を得る材料がないのだろう。

*

制作秘話とか裏話とかがあまり好きではないので、DVD特典が特典にならない。損している。

飲食店で言えば「常連だけが知ってる裏メニュー」なんかが大嫌いだ。というかそれを得意げに頼むやつ、その顔。

昔よく行っていたスープカレーの店で、常連扱いされたくないあまり毎回同じものを注文するのに店員さんに「いつものですね」と言われないためだけに毎回メニューをじっくり見ていた。

*

ミュージシャン、俳優、スポーツ選手はせっかくの休みなんだから世間を励ましたりなんてせずにゆっくり休んで、収束後に本来のフィールドで楽しませて欲しい。

頼むから。

あんたらに言われんでも家に居るから、なんか監視団みたいで鬱陶しいんだよ。みんなおんなじような歌ばっかり歌って。