昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

端まで照らせるのか不安だった

連休は終わった。道の方針を受けて引き続きテレワークとなった。

テレワークで 2kg 太った。通勤が一応は運動になっていることが解った。

*

先日注文した LED 照明が届いたので昼休みに付け替えた。細長いキッチンに丸形の照明で端まで照らせるのか不安だったが全く問題なし。前より全然明るい。

これで宅内の照明は浴室を除きすべて LED 化できたと思う。浴室はあう電球がないのでしばらくは保留。

*

欲しいベースがラクマで見つかった(中古)。ものすごく無理をすれば買える金額だ。迷ってるうちに売れて欲しい。もしくは要らない給付金がある方がいたら送って欲しい。本気で。

*

お役所というのは意味なく外国語にしたがる傾向がある。生活に入り込んでいない言葉を使うのが格好いいと思われていた数十年前の考えを引きずっているのかもしれない。有名人が亡くなると、親戚が亡くなったときには使わない "R.I.P" とか書いちゃう人みたいに。そんなお役所が「新しい生活様式」という言葉を選択したのは英語にしたら「ニュー・ライフスタイル」になって昭和50年代ぽくなってしまうからからじゃなかろうか。

*

簡単なことなのに、多くの人が意外にもできてないことが2つある。

  1. まともに飛ぶ紙飛行機が折れない。
  2. 自転車の空気圧が低すぎる。

「意外にもできてないこと」はもっとあるだろうけど、いつも気になるのはこの2つだ。