昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

コング山脈と月の山脈

macOS には他のPCの画面を表示し、キーボードやマウスの操作もできる画面共有機能がある(Windows にも Linux にもある)。ふだん、複数の PC を使っているので画面共有はわりとよく利用しているのだが、もうひとつ欲しい機能がある。サウンドやカメラデバイスの共有だ。

例えば Mac mini をメインで使い、Mac Book Pro をリモートで操作する場合、

といったことができて欲しい。今世紀中になんとかなるだろうか。

*

それはそれとして、上のような要望を書いたときに「お願いします。アップルさん」とか書いちゃう人がいる。漠然と野に放ってそれが相手に伝わると思っているかのようで苦手だった。

というかいまも苦手なんだけど、いまはそれがたまに届いてしまう。たとえば「Gmail にダークモードが反映されない。〇〇という公式の案内を見て設定したのに」とツイートしたら、Gmail側から「設定方法は〇〇(先のツイートで書いたのと同じページ)にありますので参考にしてみてください」という、おまえツイート見ないで反応してるだろうってリプライが来たことがある。呼びかけたつもりはないが届いてしまった。

時代が苦手な人の苦手な理由を薄めてしまった。

*

2年前にこんなツイートをしていた:

  • かつてコング帝国という国がいまのコートジボワールあたりにあった。
  • コング山脈という山脈も18〜19世紀の地図には書かれていたが実在していない。
  • 更に古い時期には月の山脈という架空の山脈もあった。
  • コング山脈と月の山脈が繋がっているという説もあった。どっちも架空なのに。

空想と伝達ミスと誤解を混ぜた結果として「コング山脈と月の山脈が繋がっている」という説が出来上がってしまった。おもしろい。

*

昨日見たドラマで本来なら最後は登場人物二人が部屋の中で会話するシーンだったんだと思うけど、収録がそこだけコロナ対策時期になったのか(あるいは故意にそうしたのか)、暗い場所で離れて席についた二人にそれぞれスポットライトが当てられた状態で話していた。

こんな感じの演劇を見たことあるって思った。

*

質問から24時間経過したが、ベース出品者からの回答はまだこない。軽く諦めムード。