昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ウニを優先する気持ち

久しぶりの皮膚科。先週と先々週の土曜が休診だった。早めに行ったのですいていた。

帰ってから近所に買い物に行った。みな間隔を空けていた。帰る途中居酒屋の店頭でウニなどを安売りしていたけど、そこには人がかなり密集していた。

罹るかどうかわからない2週間先の病気より安くてうまい今夜のウニを優先する気持ちは分かる。

*

王様のブランチという土曜昼の番組はこちらでも放送されている。ただ毎回ブックランキングのコーナーで1位発表の時に「天気予報・キユーピー3分クッキング・ニュース」を挟んで再開された時は別の特集になっている。1位は 11:45 からサイトで確認できますと表示されるが放送では知ることができない。

地元ローカル局は「知的レベルが著しく低い道民には本なんか読ませないほうが良い」と考えているのだ。

*

何年も前から繰り返し言っていることだが、男性のかなり多くの割合の人が「トイレのあと手を洗わない」。これは年齢も顔の格好よさもまったく関係なくあたりまえのように驚くほど多くの人がトイレのあと手を洗わない。つまりトイレから戻ったあの人もこの人も手を洗ってないと思った方が良い。どんなに見た目が良い人でもだ。

「男性の」と書いたけど、これは女性は違うという意味ではなく、女性がどうであるかを俺が知らないってだけで、男性と比べて手を洗わない人が多いのか少ないのかまったくわからない。これに関しては情報はゼロ。

男性についてもっと言っちゃうと、小用ではなく個室から出てきた人も手を洗わないことがある。フランス人気取りか。しつこいようだが、これは年齢も顔も関係く、若くて格好いいお兄さんでも確実にびっくりするくらいのトイレのあと大小関係なく手を洗わない。そう思って接したほうが良い。

警告したからね。格好いい人なら不潔な手から病気をもらっても嬉しいんでしょ?どうせ。