昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

次の冬は買い換えよう

日記

昨夜は相棒シーズン 19 の最終回と東大王を見た。東大王は再生を止めて問題を考えているうちに寝てしまい、3時に目が覚めて続きを見た。

今シーズンの相棒には「別の役柄で二度目の登場となる人を増やす」という裏テーマがあったんじゃないだろうか。何も調べないで思い返しただけでも少なくとも3人はいる(マギーと宮川一朗太と最終回で料理人役だった人)。気をつけて探せばもっといるかもしれない。

f:id:motomachi24:20210319000945p:plain 昨日から冬靴で通勤するのをやめて、軽量のランニングシューズに戻した。歩くためにしか使われないランニングシューズが不憫だ。冬靴は雪道で滑らないのと水が染みないのが仕事なんだけど、私の冬靴はなぜか滑りやすいし数シーズン履いて水が染みやすくなってきた。あとサイズが少し大きいので歩きにくいこともあって、冬の最初の頃に買い換えようと思ったまま冬靴のシーズンが終わってしまった。次の冬は買い換えよう。

曖昧なまま

渡辺直美の件、数年前まであるいは今でもテレビでは平気でやってきたことだ。同様に批判されて然るべきではないかと思うんだけどそこら辺は曖昧なままなのだな。

おそらくこのあと主に年配の芸人が「俺達のやってたのは違う」「本人も望んでいる場合がある」「規制が多くて堅苦しくなった」といった的はずれなコメントをするだろう。

「本人がそれで売れると喜んでいるなら体型をネタにしても良い」というのは、それを見た阿呆が身近にいる同じような体型の人に対して悪意ある言葉で攻撃することを導く原因となるって点で正しくないと思っているんだけど、同じ理由で本人が自虐的に体型をネタにすることも封印するべきであるという結論がその先に待っている。「自虐的な体型いじりもアウト」については、個人的にはそうなった方が良いと思う。ただそうなると仕事が狭まって死活問題になる人もいるだろう。