昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最後のオリンピックの記憶

日記

はてなブログのトップページはときどき、メニューをクリックしても反応がない場合がある。最初は mac OS 特有の現象かと思ったら Windows でも発生した。ともに Google Chrome のみで確認。リロードすれば解消されるのだが、なぜそんなことをしなければいけないのか納得できない。

最後にオリンピックの中継を見たのはロス五輪だった。興味がないわけじゃないんだけどなんか見るのが面倒でロス以降は見てない。とは言えオリンピックの中継をまったく見ていなくても困ったことはない。ツイッターの情報で十分だ。

昼食は今日もサラダチキンバー。飽きた。

f:id:motomachi24:20210323000100p:plainたんなる偏見だけど盛り塩をする人って、その後始末をしなさそうだ。盛りっぱなし。

仕事の帰りに HMV に寄って A LONG VACATION の40周年記念盤を購入。このアルバムは、CD選書と20周年記念盤を持っているので3枚めとなる。

f:id:motomachi24:20210323000227j:plainf:id:motomachi24:20210323000231j:plain

ついでに GU にも寄って BiSH コラボの T シャツを買おうと思ったところ、若い人たちが熱心に買ってて、彼らの親の年の離れた兄くらいの年齢の自分が入り込むのもなんか悪いと思って遠慮した。あんまり擦れてない感じでマニアックな雰囲気でもない人が多くてなごんだ。

じっ or じゅっ

十を「じゅっ」と読むか「じっ」と読むか悩む。自分は「じゅっ」と言いがちだ。20分は「にじっぷん」よりも「にじゅっぷん」の方が言いやすい。

もともとは「じゅっ」が誤りで、「じゅう」か「じっ」しかないかったのだろうけど、「じゅっ」のほうが言いやすいので「じっ」の代わりに「じゅっ」が使われることが多いのかもしれない。

ただアナウンサーは「じっ」の方を使っている。例えば十返舎一九はアナウンサーが発音すると「じゅっぺんしゃいっく」じゃなくて「じっぺんしゃいっく」だ。「じゅっぺんしゃ」の方が言いやすいのに。

以前、名古屋に行った際に、ついでだから数字+軒の駅を訪ねてみたいというだけの理由で降りてみた二十軒駅もそういえば「にじゅっけん」ではなく「にじっけん」だった。あのときは六軒駅にも行った。後日、市内の八軒駅と二十四軒駅で写真を撮った。惜しむらくは三重県にも六軒駅があることに帰札後に気づいたという点だ。近くまで行ったのに。

脱線ついで。二十四軒はわりと近くの地名なんだけど、古くは十二軒という地名があったらしい。今は宮の森という名前になっている。地名としては消滅したものの十二軒という名前は西高近くの十二軒緑地などに残っている。

ケアレスミスの名手

レイトン教授のクイズを問いていて子供の頃を思い出した。あまりにもケアレスミスが多いのだ。

問題のポイントとなる部分が解ったらそれだけではいはいと答えて、細かい部分を見落としたり読み間違えたりしている。そのため不正解者に提示される「ここに気をつけよう」というアドバイスがまったく役に立たない。そこは解った上で間違えているのだ。

e-bike

60歳になったら自転車を e-bike にしたい。e-bike は平たく言っちゃうと電動アシスト自転車のスポーツタイプだ。

そのころには今より性能も良くなってるだろうと思ったけど、もうすぐじゃねえか。今の自転車はもっと乗りたいので e-bike は 65歳に延期だ。

FF

PC 版のファイナルファンタジーがセールス中と聞いて、玉ねぎ剣士が出てくる III を買おうと販売ページを見てみたら、ファミコン版と絵が全然違っていたのでやめた。今の高性能なグラフィックで昔のドット絵を出してもしっくりこないのだろうか。

代わりに X と XIII を買った。いつかやろう。