昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

当然調剤薬局は混んでいた

日記

あさ、情報バラエティ的なテレビに出ていたスマートフォンの撮影術を教えていた山崎理佳先生が、DPZ の古賀さんに激しく似ていて驚いた。姉妹でもおかしくないくらい似ていたが、山崎先生の高校生の娘さんも登場していたので古賀さんより年上だと思われる。古賀さんは5人姉妹兄弟の長女なので姉妹ではないようだ。

同じテレビを見てたらある冷凍食品シリーズについて「これまでと違って若い男性に向けてパッケージデザインを黒と金にした」と言っていた。昨今さんざん批判されているいわゆる「ダサピンク現象」というコインの裏側には「ダサ黒金(くろきん)」があったのだ。

3週間ぶりに皮膚科に行った。飲み薬が少なくなったので本当は先週行かないといけなかったんだけど祝日と重なって休診なのを忘れていた。少し混んでいたけど薬のみの患者が多くすぐ終わった。当然調剤薬局は混んでいた。来週は別の病院に行くので今日行っておいてよかった。 f:id:motomachi24:20210328054010j:plain

消失点が2つ

昨日のパースの件。誇張して雑な図にしてみた。

f:id:motomachi24:20210327154226p:plain
2つの消失点

赤が街並み、図には描かなかったが奥には山があり手前左には人が立っている。こちらは問題ない。問題ないという偉そうな言い方が失礼なほど詳細に描かれていた。

一方、青い方が石畳だ。石畳の質感や表現は素人目にも素晴らしかった。これが下手な描き方だったら違和感も味のうちだったかもしれない。ただ、巧すぎるが故に次の2つの違和感を感じてしまった。一つは消失点が街並みの消失点と一致していないこと、もう一つは奥の横線の間隔がそれほど狭くなっていないことだ。横線の間隔が広いのは消失点が遠いからだけではなさそうだ。

これが気になる人とぜんぜんおかしくないと思う人がいるだろう。不条理なことにこの辺の感覚は絵の上手下手とは無関係なようだ。