昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

二日酔いの日は最悪だった

日記

昨日はアルコールなし。今週の平日は5日ともサラダチキンバーか豆腐バーの棒状タンパク質のみとなった。健康のためなら精神なんかどうなってもいい。

お笑い以外のフィールドで新勢力に '〇〇の第7世代" って呼ぶのを見かけることがある。最高に恥ずかしいしまぬけだからやめなさい。昔でいう "〇〇界の百恵ちゃん" とか "〇〇界のキムタク" みたいな恥ずかしさがある。

敬称省略

田中将大は30過ぎてもいまだに "マー君" と呼ばれている。一方、同じ32歳の福原愛はかつての呼び名である "愛ちゃん" じゃなくて福原さんだ。

スポーツや芸能の記事では現役の人は呼び捨てにされる。敬称がつくのは引退した場合とスポーツ・芸能以外の記事に乗った場合だけだ。スポーツ記事では呼び捨てにされる現役選手も盗難被害にあったとか表彰されたといった一般記事ではさんづけになる。

これは差別だと思うし、これだからスポーツ・芸能は低俗だと低く見られても仕方がない。

家業

それほど年が離れてない人が退職するときに「退職後は実家のお米屋さんを継ぐんですか?」って聞いてるんだけど「斎藤清六じゃないんだから」と言ってくれたのは今のところひとりだけだ。今後もないだろう。

f:id:motomachi24:20210305175751j:plain 自分が退職したときはそのようなつまらないことを言われただろうか?と思い返してみた。今の会社を含めて務めたのは4社めだけど、退職らしい退職をしたのは最初の会社だけだ。挨拶もそのときだけだった。さすがに記憶にない。

最初の会社の同期と作ったのが2番めの会社で、そこが他社と合併したのが次の会社で、その会社がこちらの事務所を閉鎖した際に辞めたメンバが作った会社に声をかけてもらって現在に至っている。

見分けるコスト

歩行者天国を大型バイクの集団が通行したという記事を見た。このようなニュースに対して「バイクが悪いわけではない」と変な擁護をする人もいる。それは何も言ってないのと同じだ。そうかもね、だから?

当たり前のことだが煙草を吸わない人が吸い殻を道に捨てないのと同じでバイクに乗らない人はこんなことしない。もちろん悪いバイク利用者の方が少数だとは解っているけど、悪いバイク利用者かどうかを見分けるコストを被害を受ける側に押し付けてはいけない。

きつい言い方になるけど、悪い利用者が目立つ限り、乗らない人達が「とりあえずバイクに乗る人はみんな悪いことをしそうだ」と警戒したり白い目でみたりすることを止める権利は「悪くないバイク利用者」にも一切ないのだ。

機関車

むかしからおなじみの凸形をした赤と白の機関車が廃止になるそうだ。DD51 という名前らしい。じゃあ、今は代わりに何が走ってるのだろうと思って調べてみたら、DF200 というディーゼル機関車が主流らしい。新札幌の手前あたりの貨物ターミナルで見たことがある。

今の(と言っても30年近く前からだけど)ディーゼル貨物機関車はディーゼルエンジンと発電機とモーターを積んでて、ディーゼルエンジンで発電機を回してモーターで駆動しているそうだ。この歳まで知らなかった。

余談だけど、貨物ターミナル駅はむかし新札幌駅という名前だった。いまの(貨物駅ではない)新札幌駅ができたときに、名前を譲ったらしい。うっすらと覚えている。

ホップ

さらに脱線(列車だけに)。東札幌にも貨物駅があったなと思って調べてみたら、1986年まであった。わりと最近だ。

東札幌は最初は貨物駅じゃなかったらしい。そういえば、苗穂から東札幌大谷地を経由して北広島とか千歳に行く線路があったと聞いたことがある。というかよく考えたらそれは旧千歳線だ。これもうっすらと覚えている。

白石から北広島に続く長いサイクリングロードはこの旧千歳線の跡地を利用していると、サイクリングロード開通時に聞いたような気がする。曖昧な記憶だ。アサヒビールの工場が白石のサイクリングロードのすぐ近くにあるのも輸送のためだったのかもしれない。

そういえば、一年くらいアサヒビール工場(ビール園併設)のすぐそばに住んでいたことがあった。朝からホップのいい匂いがして嬉しかったんだけど、二日酔いの日は最悪だった。