昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

すごくうまいんだけどパースがおかしい

日記

昨夜はプレバトとアメトークを見た。プレバトの黒板アートはすごくうまいんだけどパースがおかしい人が気になった。アメトークの芸人ドラフトは完全に行き止まりというか袋小路。あんなに面白い企画だったのに。本物のドラフトからずれてしまってもいいから、重複しやすいように部門別にしたほうが良いのではなかろうか。

朝食は麦飯入りおにぎり、昼食は豆腐バー。

お若い方だろうか、聖火リレーの火が消えた瞬間を見たって大喜びしてる人がいるようだ。聖火リレーで火が消えるのは今回に限った話ではなくよくある話で、種火は複数個あって聖火ランナーとは別に維持されているのをご存じないのだろう。消えたと大喜びしている人は聖火リレー自体を神聖視しすぎているのではないか?

異論はあると思うがマイクロソフトが作った最も偉大なアプリケーションは Visual Studio Code ではないだろうか(最悪は古今東西誰が選んでも Word で決まり)。20年前の人にこのアプリケーションを見せて「これが無料で Windows 版も macOS 版もある」と教えてやりたい。

今月は忙しめで残業が珍しく20時間を超えた。かつての一週間ぶんくらい。

パースの件

さっきの「すごくうまいんだけどパースがおかしい」件。建物や道は一点透視法のきれいな遠近法で掛かれていたのに、その道に敷かれた石畳が全体のパースに一致していなかったのだった。

f:id:motomachi24:20210327090245p:plain 個人的には全体がもれなく歪んでいる絵よりも、今回のようにしっかりしたパースの中にそれとは独立した独自の遠近法で描かれたパートが混ざっている方が空間が歪んでいるように見えてしまう。もう少し言っちゃうと、どこでも遠近法cが破綻している描き方よりも、全体はちゃんとしているのに一部が間違っている方が違和感を感じてしまうのだ。

番組では審査員を含め誰もその点に触れておらず、誰も気にならなかったのかと不安になった。もしかしたら自分は普段意識してないけど、空間がどうなっているかが常に気になって仕方がない困った人間だったらどうしようと思ったのだ。