昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

なんのプライドもなく平気でやる

日記

午前は先週さぼった皮膚科に。少し早めに行ったせいかいつもより混んでいた。自分の前に3~4名。

ドラクエ XI はやっとクリア。ただまだいろいろありそう。

漫画を見ていて左手で握手をしていると、描いた人がうっかりしていた(あるいは知らなかった)のか、あえて左手で握手しているシーンなのかが気になる。気にならないですかそうですか。

f:id:motomachi24:20210306220348j:plain きっとそういうのがあるだろうなと思ったら本当に北大王というクイズ大会みたいのがあった。東大王の衣装の雑なコピー衣装を着ていた。全国で同じようなことをやってる大学があるんだろうな。語呂的には京大王や早大王が収まりが良いんだけど、京大は東大のまねとかしなさそうな気がする。早大はわからん。北大は昔からなんのプライドもなく平気でそういうことをやる大学だった。今もそうだろう。

バブ

猫はわりと吐く生き物でその中でもだいずは良く吐く方なんだけど、最近ねねがいなくなってから回数が更に増えてきた。妻が試しに柔らかいご飯を少なめに数時間起きに与えるようにしたら吐かなくなった。今日、獣医さんのところに連れて行こうと思ったのだが、元気だし他に悪いところもないので今日は連れて行くのをやめて柔らかいご飯を買いに行く際に相談したところ、こまめにあげて吐かないのであれば問題なしとのこと。季節的なものなのか動物病院は予防接種に来た犬だらけだったらしい。だいずは怖がりだから連れて行かなくて良かった。

そんなわけで、しばらくは赤ん坊のように数時間おきにご飯を上げることになったため、いまだいずはバブちゃんと呼ばれている。

うるう年

一般的にはうるう年は4で割り切れる西暦年とされている。ただし、それに当てはまらない年が400年に3回ある。「400で割って余りが 100, 200, 300 の年」だ。言い換えると「100で割り切れるけど400では割り切れない年」でもいい。具体的に言うと 1900年は 100 で割り切れて 400 で割り切れないのでうるう年じゃない。2000年は 400 で割り切れるのでうるう年だ。

フローチャートぽくするとこうか。

f:id:motomachi24:20210306124722p:plain
毎回思うけど図にするほどのことじゃなかった

y 年がうるう年であるかを判定する式はこんな感じ(a % b は a を b で割った余り)

(y % 4 == 0) && (y % 100 != 0 || y % 400 == 0)
あるいは
(y % 400 == 0) || (y % 4 == 0 && y % 100 != 0)

2100年はうるう年じゃないので、単純に4で割り切れる年をうるう年と判定しているへぼいプログラムが問題を起こすかもしれない。2100年問題だ。おそらく、2100年に動いているプログラムは現時点で書かれていないはずなので、2050年くらいから気をつければ良いだろう。その時まで生きてないので知ったことじゃないけど。