昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

風呂場に落ちてるだろうか

日記

昨日、note を書いて最後にボタンを押さなかったため、連続投稿日数が途切れてしまった。なんかもうどうでもいい。

朝、シャワーを浴びながら思いついたくだらないツイートが思い出せない。まだ風呂場に落ちてるだろうか。

f:id:motomachi24:20210330002636p:plainトラックボールを買い換えようと調べていたところ、人差指(中指)式トラックボールが絶滅の危機にあることが解った。アマゾンを見てもエレコムケンジントンしかない。ロジクールは親指式ばかりだ。

今のうちに親指式に慣れておかないとあとで困るのだろうか。いっそマウスに戻ったほうが良いのかもしれないけど、前にも書いた通りトラックボールを長年使ってきたせいかマウスは手が疲れる。

この時期は上に何を着ていくかで迷う。先週までは集めのダウンを着てたのだけど今日は気温も上がると聴いて薄手のジャケットにした。行きは良かったんだけど帰りは寒かった。

昼食はサラダチキンバー。今週は土曜に二ヶ月毎の血液検査があるので、5日ともサラダチキンバーとか豆腐バーにしようと思う。酒も適度に抜く。

運河

スエズ運河で船が座礁して通行ができなくなっている件、数年前に新スエズ運河ができたんじゃなかったっけ?と思って調べてみたら、独立した2本の運河があるのではなく、単線だった運河の北側を何箇所か複線にして通行待ちを減らしたのが新スエズ運河らしい。

今回座礁したのは、紅海側の単線区間なので、新スエズ運河があっても通行できないことには変わりはない。ただ、座礁した船が動かされて、開通するときは新スエズ運河がある程度効力を発揮するだろう。

逆だと思った

テレビで「炎上覚悟で言うけど、オリンピック中止を開催国として検討した方が良いと思う」といったことを発言した人がいたそうだ。

わりと多数派の正しい意見だと思う。むしろ「どんな犠牲を払っても、多少の死者がでても、国のためにオリンピックを開催しなければいけない」の方が確実に炎上するだろう。