昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

新しい管理シールを貼った

日記

昨夜はハイボールを飲んだ。今日は飲まない予定。明日は少なめにして金曜に飲まなかったら完璧。

明日から自転車通勤だ。マンションの駐輪場が管理費を取るようになったので、新しい管理シールを貼った。

昼食は今日もサラダチキンバー。味のバリエーションをあと3つくらい増やして欲しい。書いてないけど毎回小さめのザバスのココア風味も飲んでいる。

何年も送別会をやっていない。いいことだ。出席した中で一番変な送別会は「退職する本人が欠席して、同期のちょっとおかしなやつが婚約者とその友人を連れてきた回」だった。

いまの職場は4社めだ。新卒で入社 → スピンアウト → 他社と合併 → 事務所閉鎖で辞めた人達が設立した会社に入社。そのため、送別会で送り出されたのは最初の会社だけとなる。いいことだ。

いろいろ

いがらしみきおの漫画によく出てくる台詞「あーうっせうっせ」が流行歌のせいで使えなくなった。どうしてくれる。

堀江貴文氏が「マスク会食」という提案に対して「会食したくなくなるでしょうよ」と批判したらしい。「会食したくなくなる」ってすごく良いことじゃないか。

ツイッターは「いい年してネットスラングとか流行している言葉(レベチとか〜しようずとか)を使わないとツイートできない阿呆」が堕ちる地獄。

「こんなもの誰が見たって使う人なんかほとんどいなさそうな間抜けサービスなのになぜかいろんなメディアで持ち上げられてるな」と思ってたんだけど案の定世間からはまったく受け入れられず虚しく惨めに消えていくことを「セカンドライフる」といいます。

「市外局番が 06 のエリア」は大阪府だけではなく兵庫県にもある。大阪市の市外局番は 06 だけではなく、ごく一部に 072 のところもある。地元の人にとっては今更だろうだろうけど、遠方にいる人間にとっては不思議な話だ。

地中海は地中にない。地に囲まれてるだけだ。もし地面の下に巨大な海が発見されたら、そちらが地中海と呼ばれ、今の地中海は「レッサー地中海」と呼ばれればいいんだわ!

Adobe Fresco というペイントツールは iPad, iPhone, Windows 版があるのに mac OS 版がない。なぜだ?絵が描けないので無くても困らないんだけど有ったらあったで使いたい。

星新一が選者のショートショートコンテスト(昭和の終わり頃)の選外評作品に対するコメントで「『彼はロボット』:タイトルだけで全部わかった」というのがあった。手を振るんだろう。

名前の変遷

どさんこワイドXXX」というローカル番組がある。XXX の部分は細かく変わってきた。開始当初は 120 でそれから 212 になりだんだん減っていって今は 179 となっている。

最初だけ放送時間が120分であることに由来していたのだが、それ以降は北海道の市町村数が名前になっている。平成の大合併が進み、早いときは数日単位で名前が変わっていった。放送時間から市町村数に変える乱暴さが北海道ぽいっちゃぽい。

難易度

昨日テレビで見た。弦楽四重奏をプロが「演奏に使っている良い楽器」と「弦を一本外した入門用の楽器」で弾いて、どちらが良い楽器か当てるというクイズをやっていた。クイズじゃないか。意外にも後者は演奏の難易度が高くて奏者も燃えるのか気合が入ってた。ガッツのある良い演奏に聞こえた。回答者もそれに釣られて間違う人が多かった。

f:id:motomachi24:20210331220902p:plain 番組では回答者の後ろで演奏していたのだが、視聴者は楽器にぼかしがかかった状態で演奏している様子を見ることができた。それだと弦は見えなくても腕の動きが見えてしまうので、どちらの演奏で弦が足りてない楽器を使っているかが解ってしまった。

この番組では以前もどちらが高価なピアノで弾いているかを当てる問題で、ピアノ本体にはぼかしをかけたのにキャスターが見えていて、片方が明らかに高そうだったので解ってしまったことがあった。

文化と敬意

海外のファッションブランドが着物の帯を屋外に敷いて踏んだり座ったりする CM を作り炎上した件に関して、メーカー側は「このシーンで使われた帯も、着物の帯ではありません」と釈明していた。そう言っておきながら「日本の文化に敬意を込めて作成された」 とも言っている。

着物の帯でないなら「敬意を込めて」というのは無理があると思う。個人的には着物の帯を踏んでも別にいいと思うし、いちいち敬意を込める必要もないと思っている。「気に障ったらごめん」的な釈明で良いのではなかろうか。