昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

村はずいぶんと少ない

日記

土日は主にハイボールを飲んだ。

特に原因のなさそうな倦怠感で顔も濡れてないのに力が出ない。きっと月曜だからだろう。

昼食は今日もサラダチキンバーだ。そろそろ飽きてきた。豆腐バーを入れても味は4種類しかない。もう少しバリエーションはないものか。あと炭水化物は大事。

f:id:motomachi24:20210316075812p:plainイッヌとかウッマとか変な呼び方があまり好きではない。アルマジロはどうするんだ。アッルマジロかアルマジッロかそれ以外か。

LEGO の FIAT 500 がすごくいい。コンパクトで密度が高くてかわいらしい。LEGO にしては高いがパーツ数を見ると妥当な価格だ。そのうち買ってしまうかもしれない。

先週の土曜は皮膚科をさぼった。今週は薬がなくなるので行こうと思っていたのだが、土曜は祭日なので休みだということに気づいた。来週は途中で薬がなくなるが仕方ない。

市町村

日本の市町村の数は市が一番多く、町の数は市に近くて村の数は市の数の1/4以下らしい。

村はずいぶんと少ない。村が多そうな北海道ですら21、そのうち6つは北方領土なので実質15しかない。

平成の大合併の前はどうだったんだろうと Wikipedia で調べてみたら、大合併の前は町が市の3倍あったらしい。合併により複数の町や村が減って1つの市が増えるというパターンが多いので、今のように市のほうが多くなってしまったようだ。検索したら詳しい推移が書いてある資料が見つかった。いつかグラフにしてみたい。

www.soumu.go.jp