昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

気の毒な話だ

日記

昨日はアルコールを一切飲まなかった。調子が悪い。

レイトン教授2ばかりやっててドラクエXIの裏面?が進んでいない。FFも値引きセール中に2つ買ったけど起動すらしてない。老後の楽しみにとっておこう。そういえば野口五郎が野口老後を名乗って出てたCMがあったな。

ブログではときどき「株式会社〇〇を退職しました」という記事を見ることがある。転職するときに退社した会社の名前だけを報告するのはアンフェアだと思う。転職先も書くかどちらも書かないかにしたまえ。

先日見たドラマで「非道な殺し屋(傭兵経験あり)が戦場での PTSD を抱えていることを知り、揉みあってる間に主人公のチームの一員が常用している薬を盗んで、その後主人公と格闘している最中に殺し屋に症状が出たんだけど薬が飲めず、結局主人公が勝つ」というシーンがあった。ドラマ的には悪いやつがやっつけられたんで良かったねみたいな感じなんだけど、冷静に考えるとそれって BPO 的にありなのだろうか。

テレビ革命

テレビが液晶ディスプレイになったことで高詳細化とちらつきのなさが実現した。一方、iPhone のカメラは色の再現性が良くなるとともに、撮影後に簡単な操作で歪みや傾きを修正できるようになった。

この2つの変化が「テレビ画面を撮って長方形に切り抜いてアップロードする」ことを簡単にできるようにした。夢のような話だ。やっちゃだめなんだけど。

作り話

アイスランドのコロナ罹患率が異常に低い。調べてみるとこれは溶岩に近づくことによる効果であることが判明した。それを聞いて世界中から溶岩参りにたくさんの人が押し寄せるようになった。治るんだから密とか関係なく人が密集する。

ところが後になってそれがガセ情報と解り、効果がないどころか、今まで以上に世界的な流行を引き起こしてしまった。というところまでは想像した。

大都市

プロ野球は開幕からまだ4試合めだが、兵庫県西宮市のチームが好調のようだ。

f:id:motomachi24:20210331081646p:plain プロ野球のチームの配置について前々から疑問に思っていることがある。まず、パシフィック・リーグには東京のチームがない。ファイターズが北海道に来たからなんだけど、それにしても1チームくらいあってもいいだろう。

もうひとつは、セントラル・リーグに大阪のチームがないこと。しかも東京にはセントラル・リーグの球団が2チームあるのに、大阪にはなく、あるのはパシフィック・リーグの1チームだけだ。大阪は大都市なのにパシフィック・リーグバファローズしか応援することができないなんて不満なんじゃないだろうか。ああ気の毒だ。

文句

数十年前「海外でも寿司が人気でスシレストランが増えてきたが、多くの国では法律上素手で握ることが禁止されているため、寿司職人は手袋をした手で握っている」と報じられた。

それに対して「手袋をした手で握った寿司が食えるか」みたいなことを言う人が多かったが、いまでは日本も多くの回転寿司チェーンなどではそうなったし特にそれに対して不満を言う人もいなさそうだ。文句なんてその程度のものだ。