昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

月面

多くの人が「ハンコは腐った文化」と明言しないと、原始的で幼稚な恥ずべきハンコ制度はあと30年は続いてしまうだろう。その場合、先に国が滅ぶ可能性の方が高いが。印鑑そのものの美術・工芸的な価値はまた別の話で制度として欠点が多すぎるどころか社会の無駄な荷物になっていることは誰にも否定し難い。加えて言うならば、象牙の売買、特に密売をハンコ文化が助けていることも間違いない。国外からもっと避難された方がいいだろう。

大阪府知事に店名を公表されたパチンコ店に客が押しかけているとのこと。逆に全国でパチンコ屋をどんどん営業させればいいのではないだろうか。どうせなら玉も1/10の価格にして。そのかわりコロナが収束するまで入った人は店から出られないのだ。それができれば優秀なフィルターのついたコロナホイホイの完成なのに、残念ながら店に入った人は出て来ていろんなものを撒き散らしている。実に惜しい。

ぼた餅の材料はすべて植物なので、ぼた餅はボタニカルだ。

インフルエンザもコロナもひくとは言わないのに、なぜ風邪だけが「ひく」なんだろう?「風は吹くけど、風邪はひくだ」みたいなはなしだろうか、多分違う。

テレワークは予定では今日までだったが、来週も延期が決まった。木曜金曜は有給取得が推奨されている。木曜の午前に打ち合わせがあるので、テレワーク午前勤務にして金曜は有給を取るかもしれない。

まだ来年オリンピックが開催できると思ってる人がいるのが興味深い。月面で開催するつもりだろうか。

なんの脈絡もなく「えげつない」の「えげつ」とはなんだろうと思って調べてみた。江戸時代の「意気地なし=いちげなし」という言葉のいくつかある意味の中で「意地汚い、貪欲」が関西地方で「えげつない」に変わったのではないかという記述が見つかった。ひょっとしたらハイジが言った「クララのばか!意気地なし!」ももしかしたら「意地汚い、貪欲」という意味かもしれないし、関西版ハイジでは「クララのあほ!えげつなし!」になっていたかもしれない。

わかっていたことだが、大通公園のビアガーデンも今年は中止とのこと。世界のビール消費量が半分になってしまう。大通公園ビアガーデンはこの範囲がまるまるビアガーデンになるという国内最大規模のビアガーデンだ。ざっくり地下鉄ひと区間分くらいある。