昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

タイマー

午前中は近所に買い物に行った。首都圏と違って混んでいない。午前中だったせいかレジも数人待ちで済んだ。

*

毎週録音している山下達郎サンデー・ソングブックのタイマー録音に失敗した。この番組は3つの方法で録音している。そのうち2つで失敗したのだ。ひとつは先週から使い始めたアプリケーションの操作に不慣れなため、もうひとつは別のアプリケーションがフリーズしたためのようだ。3つめの方法はしばらく確認してなかったので心配だ。ただ、こちらに失敗してても一週間以内なら radiko のタイムフリーで聞けるのでいよいよのときはそちらに頼ることにしよう。

案の定、失敗していた。3つめはHDDミュージックプレーヤなのだけど、時計をしばらくセットしてなかったので4分くらい進んでいて、後ろが切れていたのだ。タイムフリーから録音した。

*

市立自粛高校校歌
いろいろあって 強制できない
そんな事情を 汲み取って
抜け駆けは 許さない
皆が等しい 自主性を
あゝ自粛 永遠に続く 自粛
自粛高校


こういった唐突に挟まれる意味不明な一節にもそろそろ慣れていただけただろうか。

*

他人を「マイペース」と評価する人は、たいてい阿呆なんだけど、相手が自分の望むペースではないだけで多くの人にとっては良いペースであることに気づいていない。シンプルに言っちゃうと鈍くて間抜けな人だったりする。

言われた方と周囲のまともな人間にしてみれば「マイペースじゃない、お前程度のくだらん奴にペースを合わせてないだけだ」ってところ。

*

モノマネというのは「これからモノマネをします」と言っても成立する。むしろ言わないと成立しない場合もある。一方、パロディは「これからパロディをやります」と言ったらパロディとしては死んでしまう。言わないのが一番いいけどやむを得ず「パロディである」と言わなければならない場合は後に言うしかない。

なんか面倒くさいけどそれはそれで面白い。