昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

統一感のある部屋

午前中に皮膚科に行った。今日は少し混んでいて、自分の前に3人、あとにも3人いた。たいていの患者は診察だけで終わるので回転が速い。両腕両脚と腰に液体窒素を吹き付けてもらうので自分は時間がかかるであります。

一人称が分からなくなって取り乱した。

そのあと妻と待ち合わせて食事や買い物をした。朝兼昼ごはんは、以前行ったイタリアンレストラン、オステリアトーノで働いている人が週末の昼だけやってるカレー店、カリー暮らし(仮)で「赤ワインのスパイスカレー」と「パクチー入り牛挽肉と4種の果物のスパイスキーマカレー」の相がけカレー。長い。名前の通りスパイスが効いていて、とんでもなくうまかった。ちょっと家から遠いけどまた食べたい。

タイガースのコロナ騒動で名前を伏せられている選手をきちんと公表すべきだというのは拡散防止のためにも必要だと思う。一方で開催したタニマチが誰であるかを明らかにせよという意見がないのが不思議だ。そいつが一番悪いのに。

もちろんタイガースは追及されても隠すだろうが、メディアに追及されるかもしれないという抑止効果にはなりそうなものなのに。

一世帯30万円の件は「ズルして受け取ったわるものをさがせ!」的な騒動が予想される。 収入減を偽装したとか、駆け込みで世帯を分けたとか。不正防止のコストと相互監視による社会の膠着といったデメリットの方が怖い。

朝見たニトリの CM で「家具の色、デザインを揃えると統一感のある部屋になる」と言っていた。当たり前すぎる。

キッコーマンが「焼き魚に醤油をかけるとしょっぱくなる」って CM を流すだろうか。それはそれでありかも。

Aが増えたらBも増えるってだけで「比例する」とかもっとひどいのは、Aが増えたらBも減るってだけで「反比例する」などと聞いてたら気が狂いそうな言い方を平気でするくせに、爆発的な増加をする際は「指数関数的に」と「的」を使うのがちゃんちゃらおかしい。

比例・反比例は判ってないくせに判ったつもりになっているんだけど、指数関数は理解できないから自信がなくて「的」がついちゃうのかもしれない。

ちゃんちゃらってなんだ。

愚かで強欲な老人達が気絶するほどマスクを買い込んでいるので、今後はオレオレ詐欺でそのマスクを山程騙し取る人たちが現れるのではないだろうか。「もしもし、お婆ちゃん?うちの会社、マスクが無いと営業できなくてつぶれちゃうんだ」みたいに。

ふと、PC のメールソフトって今どれくらい使われているのだろうと思った。なんとなくもう大半の人は、ブラウザ上で gmail などを使っていると思っていたんだけど、今でも Thunderbird 等のメール専用アプリケーションを使ってる人もそれなりにいる1と聞いたのだ。いや人がなにを使おうと知ったことではないんだけど、専用アプリケーションを使うメリットってあるのかなと気になったのだ。「今まで使ってたから」以外の理由が思いつかないのだ。

書き忘れてたけど上の件は個人レベルの話。仕事だと特定のツールしか使えない場合があるだろう。


  1. それなりってのがどれなりかは分からなかった。