昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

3人

昨日の手抜きサポートの件は改めて問い合わせたら「正しいURLはこちらなのでそちらを見て」「リンク切れについては修正依頼中なのでもう少し待って」と100点の回答が届いた。最初からそうしてよ。

Twitter でヤスヒロセが先日の The Dream 笑で解散することを知った。ヒロセはもともと仕事があるので今後は単独で不定期(?)の参加となり、ヤスは所属事務所を辞めて、これまでも別ユニットして活動していた「やすと横澤さん」としてフリーで活動するとのこと。これで夢カンパニーは3人になってしまうのか。寂しい限りだ。

【参考:ヤスに歴史あり】

??? (チャレンジャーズ?ドライブサンタ?)→ どんきーず → やす → ヤスヒロセ → ヤスヒロセ ときどき やすと横澤さん → やすと横澤さん

Blender というフリーの 3DCG アプリケーションを試している。毎年1万以上かかるバージョンアップ費に耐えかねて古いバージョンのまま放置している Shado3D と完全に決別出来そうだ。Shade はバージョンアップを2回か3回パスするともうバージョンアップできなくなった時点でなんか違うなと思い始め、サブスクリプション制になった時に新製品の利用を完全に諦めた。正解だったと思う。

iPad Pro のキーボードの左のシフトのキーが効かなくなってしまった。キーボードはあまり使ってなかったんだけど故障したとなると気になってしまう。

iPad に対応していないアプリケーションは中央に小さく表示されるか、その倍の大きさで表示することしか選べない。縦置きで使ってる場合はそれで何の問題もないが、横置きであってもそのまま表示されるのが納得できない。小さく表示している際の長辺は画面全体の短辺よりも短いのだから、左右に大きく余白ができても良いから、画面の向きにあわせて回転するくらいの事ができないはずはないし、そういった要望もこれまであった筈だと思うのだが…

これを こうして欲しいだけなんだ